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モンスト:光刃ムラサメ攻略!!『虹睨の妖刀-破邪の光』超究極

2014年11月22日 04時15分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は光属性の光刃ムラサメが手に入るクエストチケット『虹睨の妖刀-破邪の光』超究極!
 記事は攻略しだい随時追記予定!

●ムラサメ各属性クエストの攻略記事リンク
闇刃ムラサメ
炎刃ムラサメ
水刃ムラサメ
風刃ムラサメ

クエスト詳細はコチラ

モンスト
モンスト

『虹睨の妖刀-破邪の光』超究極

難易度
 ★★★★★(5.0/5.0)

道中の敵属性
 火、水、木、闇、光

敵のギミック
 重力バリア(GB)、ワープ、蘇生、地雷、分割DW、毒、移動

デッキ構築&ポイント
 ボスは光属性だが道中は全属性の敵が出現するので、自キャラの属性も統一させないで各属性の敵に弱点を突けるようにしよう。ギミックの種類もさまざまなので、イザナミなど複数のアンチアビリティをもつキャラで構成したい。多く出現するのはGBと分割DWなので、アンチ重力バリア(AGB)アンチダメージウォール(ADW)もちをどちらも連れて行きたい。進化ウリエルなどADWとAGBの両方をもつキャラがいれば活躍するが入手困難なキャラだ。分割ダメージウォールは隙間が多いので、AGB優先で編成しよう。地雷も出現するので飛行マインスイーパーもちが有効だが、そこまで重要ではない。
 降臨クエストで比較的入手できるチャンスが多く、今クエストで有用なキャラは進化スルト。中ボス、ボスは妖精族なので、妖精キラーLとAGBをもつ進化スルトがいると心強い。クエストチケットの入手が困難なので、運(ラック)を上げて入手確率を上げておきたい。

 ボス前までの基本方針はザコ敵優先。中ボス自体は攻撃力がずば抜けて高いわけではなく、むしろザコの攻撃が危険。中ボスを直接攻撃できないシーンでは、1ターンで雑魚1体は確実に倒しきろう。

BATTLE 1

モンスト
↑炎刃ムラサメ(GB、移動)、ビットン(分割DW)、ウサギ(移動)2体。高威力の攻撃を仕掛けてくるウサギから倒そう。ビットンは固いので無理に壊す必要はない。炎刃ムラサメの攻撃は3ターン毎に移動と単一方向レーザー、7ターン毎にらせん状拡散弾、9ターン毎に壁で反射する全方位拡散弾。全方位拡散弾をくらうと大ダメージを受けるので、攻撃ターンがくる前に倒すと良い。
モンスト
↑分割DW位置。

BATTLE 2

モンスト
↑ライオン(GB、ワープ、移動)、銃を持った敵(GB)、画面下部の甲冑のアイスバロン(移動)。ワープがマップ中央に横1列で並ぶ。アンチワープもちが自キャラに少なければワープを出すライオンから倒すと良い。水刃ムラサメは2ターン毎に全方位拡散弾、3ターン毎に移動する。水刃ムラサメの近くにいると拡散弾からの被ダメージが大きくなるので、自キャラ4体を近付けすぎないようにしよう。画面下部の敵三体は3ターン毎に画面上部に移動する。
モンスト
↑ワープ位置。

BATTLE 3

モンスト
↑風刃ムラサメ(GB、移動)、ロボット(地雷)、ビットン(分割DW)、コブラ(毒)。風刃ムラサメは2ターン毎に必中ホーミング、3ターン毎に移動と単一方向レーザーする。地雷は画面右下の壁に沿って配置されが風刃ムラサメも右下に移動するので、飛行、マインスイーパーもち以外は攻撃時に地雷を踏みやすい。地雷の攻撃力も高いのでロボットを最優先で倒そう。
モンスト
↑地雷と分割DW位置。

BATTLE 4

モンスト
↑闇刃ムラサメ(移動)、ガーゴイル(ワープ、GB)、コブラ(毒)3体、左下のサティスファクション(GB)。闇刃ムラサメは、2ターン毎にロックオン毒衝撃波、3ターン毎に移動と単一方向レーザー、7ターン毎に高威力の全方位近接拡散弾を撃つ。毒を出す敵が多く、じわじわとHPゲージを削られてしまう。短期決戦で挑もう。
モンスト
↑ワープ位置。

BATTLE 5

モンスト
↑光刃ムラサメ(GB、移動)、ロボット(地雷)。光刃ムラサメは2ターン毎に雷の単体攻撃、3ターン毎に移動と単一方向レーザーを撃つ。BATTLE 3と同様にまずはロボットから倒すと良い。右下の敵は壁で反射するレーザーを撃つ。次のマップからボス戦なのでザコ敵を1、2体残してストライクショットのターンをためると良い。

BATTLE 6 (BOSS戦 1)

モンスト
↑妖光刃 ムラサメ(GB)、ロボット(GB、地雷)、ミイラ(蘇生)、シールドン(移動)。スピードクリアは20ターン。ボスの攻撃は2ターン毎にランダムで落ちる雷、5ターン毎に全属性ホーミング、7ターン毎にロックオン衝撃波を撃つ。敵を蘇生させるミイラから倒そう。シールドンは重なって配置されており、3ターンが経過すると横1列並ぶ。マップを上下に分断させるので、反射タイプのキャラは画面上部ボスの近くに配置できる良い。ボスの左や上から壁カンでダメージを与えよう。

BATTLE 7 (BOSS戦 2)

モンスト
↑妖光刃 ムラサメ(GB)、シールドン(移動)。右上にいるウラヌスの下にはシールドンが隠されており、3ターン毎にボスのまわりに移動する。全体攻撃ができるイザナミのストライクショットなどを使って、2体とも早めに倒そう。

BATTLE 8 (BOSS戦 3)

モンスト
↑妖光刃 ムラサメ(GB)、シールドン(移動、分割DW)、ロボット(地雷)。このマップでも、3ターン毎にシールドンが移動し、マップを上下に分断する。最終マップのため妖光刃 ムラサメのHPも高くなっている。まだ発動していないストライクショットを使い、一掃しよう。

光刃ムラサメ

モンスト

・光属性
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:闇属性耐性
・友情コンボ:クロスレーザー M
・SS:光刃斬り|自身のスピードとパワーがアップ&シールドンに大ダメージ

妖光刃 ムラサメ(進化合成)

モンスト

・光属性
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:闇属性耐性
・友情コンボ:クロスレーザー L
・SS:妖光斬|自身のスピードとパワーがアップ&神に大ダメージ

伝説の妖刀 村雨(神化合体)

モンスト

・光属性
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:闇属性耐性
・ゲージ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:全属性ホーミング
・SS:仁・儀・礼・智・忠・信・考・悌|ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ

光刃ムラサメの神化合体に必要なモンスター

モンスト

※以下リリースより転載
▼「眠りから覚めし虹睨の妖刀」クエスト詳細

◎「眠りから覚めし虹睨の妖刀」は「極」と「究極」の2ステージ。クリアすると「闇刃 ムラサメ」が「ノーマル報酬」「スピード報酬」「ラックボーナス」で入手可能。ただし、100%排出されるわけではありません。なお「究極」の「ノーコンテニュー報酬」では、「闇刃 ムラサメ」が100%排出されます。

◎各クエストチケットは、「眠りから覚めし虹睨の妖刀」の「究極」ステージクリア後の「ノーマル報酬」「スピード報酬」「ラックボーナス」で入手可能。ただし、100%排出されるわけではありません。また、「極」ステージでは、クエストチケットは排出されません。

◎各クエストチケットは、全て消費スタミナ50でプレイ可能。各属性の"ムラサメ"を各クエストチケットクリア後の「ノーマル報酬」「スピード報酬」「ラックボーナス」で入手可能。ただし、100%排出されるわけではありません。なお「ノーコンテニュー報酬」では、各属性の"ムラサメ"が100%排出されます。(クリア後の報酬でクエストチケットは排出されません。)

◎火・水・木の各属性のクエストチケットのステージは「究極」のみ、オーブでのコンテニューが可能です。光属性のクエストチケットのステージは「超究極」のみ。「超究極」のステージはオーブでのコンテニューが不可能、ノーコン(0コンテニュー)でのみクリアが可能です。

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(C)mixi

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