週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヨガフレイム!激辛を超えた“極辛”のレトルトカレー5種類でOh〜悶絶

2014年09月04日 11時30分更新

 スト2好きにはたまらない『ダルシムさん家のカレー』が8月下旬より発売されました。これを食べるとダルシムのように火を噴けるということ。どのくらいのカラさなのでしょうか。ほかのカレーと比べてみたいところ。
 ということで、今回、激カラとうたっているレトルトカレー5種を集めて勝手にカラさ対決を行なってみました。カラさレベルを10点満点で評価していきます。

激カラのレトルトカレー食べ比べ

カレー食べ比べ
激カラと言われているレトルトカレー5種を集めました。ジャッジするのは、かつてカラいものダイエットにも挑戦したことがある(失敗した)週アス記者ナベコ。

ストリートファイターII ダルシムさん家のカレー
●GEEK LIFE
●実売価格430円前後

カレー食べ比べ

 まずは新発売のこちら。ストリートファイターII でおなじみのダルシムさん家のカレーを再現。ダルシムの愛妻サリーの愛情たっぷりで、食べたらヨガフレイムができます(笑)。

カレー食べ比べ
カレー食べ比べ

 ご飯にかけるとけっこうサラサラしています。鶏肉の塊が少し入っていますが、固形の具は少なめでルーに溶け込んでいる感じです。分離したエキスがカラそう。
 食べてみました。ピリピリとした唐辛子の刺激が真っ直ぐに入ってきますが、これがインドカレー専門店で味わうような心地よいカラさ。材料にコリアンダー、クミン、カルモダンが使われていて本格的です。ダルシムさん家の家庭の味を堪能しました。

◆ナベコのカラさ判定 8点◆

 

ボンカレーゴールド 大辛
●大塚食品
●実売価格130円前後

カレー食べ比べ

 お次はおなじみのボンカレーの大辛味。ピューレしたハバネロや唐辛子、ブラックペッパーなどがブレンドされています。

カレー食べ比べ
カレー食べ比べ

  ゴロゴロした野菜がうれしい。食べてみると、“大辛”とはいえ口に入ってくるのはなじみのあるボンカレーの甘み。うまっと思ったら、すぐあとに強烈なカラさがガツンと来ます。カラうまく、ご飯が進む味です。

◆ナベコのカラさ判定 6点◆

 

18禁カレー
●磯山商事
●実売価格1000円前後

カレー食べ比べ

 赤唐辛子丸ごと一本使用。カラすぎるため18歳未満は食べるのが禁止の注意書きがあるほど。18禁カレーはほかにも“超痛辛”などもあり、当製品はシリーズ内では甘口のほうらしいです。

カレー食べ比べ
カレー食べ比べ

 ご飯にかけると皮ごと煮込んだでっかい鶏肉の塊があってビビりました。唐辛子もまるまる一本。
 食べると‼ なぜか最初はまろやかさを感じたのですが、後から強烈な痛さが来ました。そう、痛さです。いっきに口に入れてしまうと、走り出したくなるほど。これは悶絶ものです。ご飯ではなく甘いナンと合わせてちょっとずつ食べたい。

◆ナベコのカラさ判定 10点◆

 

ビーフカレーLEE×30
●江崎グリコ
●実売価格300円前後

カレー食べ比べ

 高温で深煎りした焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒をブレンドして、カラさとコクが特徴のビーフカレーLEE。別袋で『島根県産 神出雲唐辛子』ソースをかけて45倍のカラさに挑戦できます。

カレー食べ比べ
カレー食べ比べ

 カラみソースは色は赤くてドキドキ。もちろん全部かけて食しました。ビーフのまったりしたうまみを最初に感じ、後味にピリピリしたカラさがやってきます。刺激が強いのですが、コクがあるのでほどよくうまさとカラさが融合します。45倍カラみソースをかけてもけっこうイケますね。

◆ナベコのカラさ判定 7点◆

 

デリーカシミールカレー
●Delhi
●実売価格650円前後

カレー食べ比べ

 有名インドカレーレストランの『デリー』で激カラと言われるカシミールカレー。1箱で2人前の量が入っています。ほかのカレーと違ってサラリとしているのが特徴。自分で用意した具材と合わせてオリジナルカレーをつくるのも推奨されています。

カレー食べ比べ
カレー食べ比べ

 ご飯にかけてみると本当にサラサラしています。スープカレーのよう。
 食べてみると、ちょっと不思議な感じ。タマネギやコンソメといった野菜のうまみの後にじんわりとカラさが染みてきます。スパイスの香りが独特。

◆ナベコのカラさ判定 6点◆

 

総評

・カラかったで賞『18禁カレー』

カレー食べ比べ

 イチバン、カラかったのは文句無しにこれ。口から胃がピリピリしてジッとしていられなくなりました。18歳禁止にするのは正解。とはいえ、コワいものみたさの感覚で、さらにカラい18禁シリーズを試したくなります。

・ご飯が食べたくなるで賞『ボンカレーゴールド 大辛』

カレー食べ比べ

 カラいとはいえ、定番のボンカレーのコクやうまみはそのままなのでホッとする味です。不思議とご飯をモリモリ食べたくなります。

・予想外だったで賞『デリーカシミールカレー』

カレー食べ比べ

 サラサラする異色なカシミールカレーは後をひく独特なカラさ。ほかにはない味わいなのでクセになりそうです。

 激カラのレトルトカレー対決はいかがだったでしょうか。カラさが大丈夫かどうかや、味の好みは人それぞれなので、カレーが好きという人はぜひ実際に食べてみてください。(18禁カレーを食べるときは本当に覚悟したほうがいいかも)

・オマケ!

 刺激的なのを一気に食べてしまったので、デザート替わりにコンビニで発見した妖怪ウォッチカレーを食べてみました。味はもちろん甘口です。

妖怪ウォッチカレー
●永谷園
●実売価格130円前後

カレー食べ比べ

 7つの野菜が入ったポーク甘口の『妖怪ウォッチカレー』。

カレー食べ比べ

 黄色いルーが甘い、甘い! カラいのを食べてきた後なので、カラメルソースのように甘く感じます(←大げさ)。もちろんご飯に合うホッとする味です。

カレー食べ比べ

 妖怪ウォッチのオリジナルシールが付いてきます。今回、コマじろうが当たりましたよ。やったぁ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります