週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

勉強には一切役立たない偉人とチャットするゲーム『歴史的返信ください』

2014年06月06日 07時30分更新

歴史的返信ください

歴史的返信ください
対応OS:iOS6以降/Android2.2以降
バージョン:iOS1.0.1/Android1.0.2以降
開発:basic
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ひとりさびしく漫画喫茶に泊まっていると、突然スマホに『織田信長』や『聖徳太子』など歴史的に有名な偉人からチャットが飛んできた。答えるべく返信用のテキストを選択すると3つの選択肢が……。

歴史的返信ください

『歴史的返信ください』は、偉人から来たチャットに、3つの選択肢からひとつ選んで返信し、10回のやり取りで心通わせ信頼を勝ち取るのが目的。

 選択肢は一見どれも同じことを言っているように見えるが、偉人の心に響く返答はひとつしかない。さらに、なんて答えたらいいのかわからないチャットがバンバン飛んでくる。

歴史的返信ください

 見事に一番高感度の上がる選択肢を選ぶと、赤いハートが出て右上のゲージがたまっていく。

歴史的返信ください

 逆に、反感を買う選択肢を選ぶとドクロマークが出て、ゲージが減少する。

歴史的返信ください

 どちらでもない選択肢は、青いハートが出て少しだけゲージが上昇する。偉人との信頼を勝ち取りたいなら、なるべく赤いハートを狙っていきたいところだ。

歴史的返信ください

 歴史的偉人だからといって、かたい内容だと思ったら大間違い。千利休の突然の顔文字には思わず目を見張ってしまった。

歴史的返信ください

 選択肢を選んで返信し、既読がついたからといってスグに偉人からの返事が来ると思ってはいけない。各偉人それぞれ返してくれる時間に大幅な違いがある。特に宮本武蔵は返事が遅めなので、焦らずにじっくりと待つ心構えが必要だ。

歴史的返信ください

 基本的に放置ゲーだが、やり取りをする偉人が複数いる状態で時間が経つと通知領域に返事が積み重なるので注意しよう。

歴史的返信ください

 偉人とのやり取りが順調にいき、無事に通じ合えると、その偉人のトロフィーを獲得できる。リアルで空気を読めない私がやってみた結果、通じ合えた偉人はペリーだけだった。

歴史的返信ください

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう