スゴ腕のサービスマン=ジーニアス
Genius Bar(ジーニアスバー)は、アップルストアが持つ重要な機能のひとつ。2001年に1号店がオープンした時から、現在に至るまで一貫して設けられている。
では、ジーニアスバーとは何か? 簡単に言えばサポートカウンターである。トラブルを抱えたMacを持ち込めば、その場で相談に乗ってくれ、マシンを検証してくれ、必要に応じて修理や交換までを実施してくれる。ジーニアス(天才)の名はダテではなく、たいていの問題なら魔法のごとく解決してくれる。Apple製品ユーザーにとっては実に頼もしい存在なのだ。
ジーニアスバーがいかに便利かは、一度体験してみればわかる。空いていれば飛び込みでもサービスを受けられるが、常に込んでいるので、アップルのウェブサイトからあらかじめ予約しておくのがお勧めだ。
なお、ジーニアスバーという名称は、元々はその名の通りバーカウンターのような形状だった。アップル製品ユーザーのみが利用できる、まさに会員制のバーのようなイメージだ。ただし、店舗によってバーカウンターではないタイプもあるが、受けられるサービスは変わらない。
●iOSデバイスからGenius Barを予約する |
「ストア」タブから最寄りの店舗を指定し、「Genius Bar」をタップしよう(左)。相談したい機器の種類を選び、予約日時を指定する。ただし、空きのある時間帯しか選べない(中)。予約内容を確認したら、「予約する」をタップして操作完了だ。 |
ジーニアスバーはiOSアプリの「App Store」からも予約可能。日時と相談内容を登録したら、ウェブでの予約と同様に「コメント」欄で症状などを書いておくといい。
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