週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

格安SIMって使う端末を選ぶの?:ソボクな疑問

2014年05月31日 11時00分更新

 毎週のように新しい格安SIMや新プランが発表されています。基本料がグンと抑えられる格安SIMはとても魅力的ですが、あらゆるスマホで使えるわけではありません。

SIMフリー

 その原因は“SIMロック”という制限です。

 ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアは、自社のスマホに“SIMロック”をかけ、自社のSIM以外を利用できないようにしています。

 ほとんどの格安SIM事業者は“ドコモからSIMを借りている”ため、格安SIMはauやソフトバンクの端末では基本的には使えないのです。
 これを利用できるのは“ドコモの端末”か、SIMロックが掛かっていない“SIMフリー端末”だけとなります。PlayStation Vitaの3Gモデルもドコモ端末の一種です。

SIMフリー
SIMフリー

 例外は2種類あります。
 ソフトバンクの一部の端末はSIMロックを解除できるようになっていて、ショップに持ち込んで3240円の手数料を払えば“SIMフリー端末”となり、格安SIMが使えるようになるのです。

SIMフリー

 auの例外は、auの回線を利用した格安SIMサービス『mineo』(関連記事)を使うこと。データ通信はLTEのみで、3G回線は音声通話にしか使えないなどの制限が多少ありますが、月額1000円程度から使えるのはうれしいかぎり。iPhoneやiPadも対象です。

SIMフリー

 5月30日発売のアスキームック『格安SIMフリーはじめてガイド』には、先ほどのようなソボクな疑問を解決してくれる特集をはじめ、格安SIMやSIMフリー端末の選び方など、格安SIMに関連する話題が盛りだくさん。「SIMフリーってちょっと敷居が高いかも」とか「すでに使ってるけど、もっとお得なプランが知りたい」なんて方は、お手に取ってみてはいかがでしょうか。

SIMフリー

関連サイト
・ドコモ SIMロック解除
・ソフトバンク SIMロック解除
・mineo(au回線利用の格安SIMサービス)

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

Newsstand

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります