『Clock』
バージョン:1.1.0
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Dr. Rolf Jansen
みなさん、こんばんは。マックピープル/週刊アスキーを絶賛兼務中の吉田でございます。さて、今回紹介するアプリは「Clock」。デスクトップにフローティング表示できる時計です。非常にベタなアプリですが、iMacや15インチのMacBook Proを使っているユーザーにとってはかなり便利なアプリです。現在時刻を知るだけならメニューバーの時計を見ればいいですが、やはり長針と短針を備えた時計のほうが時間を把握しやすいですよね。
起動すると、図のようなアナログ時計がデスクトップ上に表示されます。
この時計の隅をドラッグすると、時計のサイズをリアルタイムに調整可能です。好みの位置に移動させることも可能です。デスクトップのデッドスペースに配置するのがいいでしょう。
アプリの環境設定(Preferences)で、「Colour」を「dynamic」にすると秒針の色が位置によって変化します。
「fixed」にしてカラーチャートから色を指定すれば、その色だけで表示されます。通常は赤なとの目立つ色がお勧めです。なお、環境設定では、秒針の表示/非表示(Second Hand→show)、秒針の音(Tick Volume)なども調整できます。
私は編集部で30インチの液晶モニターを使っているのでなおさらですが、デュアルモニターで利用しているユーザーなどにもお勧めですね。アラーム機能なども一切搭載しないシンプルな作りが逆にいいところです。
絶賛発売中のMacPeople6月号(4月28日発売)では、今すぐ見直したいネットワーク環境、Office for iOS & OneNote for Macの使い方、いま熱いゲーム開発環境Unity入門、App Storeに自作アプリを登録しよう、iPhone液晶保護ガラス強度テストの5本となっています。
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります