台湾を越え最近は日本でもファンが増えているゆるきゃらのOPENちゃん。様々なキャラクターグッズが売られていますが、スマートフォンのケースやストラップなどモバイラーにとっても気になる製品が盛りだくさん。以前も一度そんなOPENちゃんモバイルグッズをご紹介しました。OPENちゃんをご存じない方はまずはこちらの記事をお読みください。
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズユルくてカワイイ(関連記事)!
↑お店は減ったけどグッズは増えてます。
OPENちゃんのお店は以前は台湾各地に多数ありましたが、ここ数年でその多くが閉店してしまいました。というのもOPENちゃんグッズも今やオンライン販売が主力であり、日本から専用サイトで注文して台湾のセブンイレブンで受け取ることもできちゃうのです。とはいえどんなグッズがあるのかは実際にお店で見てみたいですよね。現在は台北の松山空港そば、高雄の『夢時代』ショッピングモールなどに実店舗を構えています。
↑OPENちゃんスマホが登場!
以前の記事ではOPENちゃんのカード型ケータイを紹介しましたが、それから2年が経ち今や右も左もスマートフォンの時代。その流れに合わせてOPENちゃんのスマートフォンもこの1月に登場。Android 4.2、1.3GHzデュアルコアCPU、5インチqHDディスプレイ、RAM 512MB/ROM 4GBとミッドレンジスペック。OPENちゃんの背面カバーがついています。台湾好きな人ならぜひ現地用スマートフォンとしてほしいですね。4999台湾ドル、約1万7000円です。
↑スマホに必須のモバイルバッテリーも。
モバイルバッテリーにもOPENちゃんの商品が販売されています。容量は5200mAhなので一般的なスマートフォン用としても十分実用的なサイズ。iPhoneやiPadにも対応しているとのことです。また底面にはライトも付いているので暗闇でも役に立ちます。専用の袋もおまけについているので持ち運びも楽々。
↑iPhone 5s用のカバーも増えている。
スマートフォンアクセサリの王道と言えばやはりカバー。台湾でもiPhoneの人気は高く、iPhone 5s用のOPENちゃん柄カバーも複数種類が出ています。自分のiPhoneをOPENちゃんで着飾りたい人には必須のアイテムです。
↑Androidで使いたいOPENちゃんマウス。
一方、定番ともいえる商品がこちらのマウス。フツーのUSBマウスなのでPCでの利用はもちろん、OTGケーブルを使ってAndroidスマートフォンでも使うことができそう。接続中は本体がブルーに光るので、暗い部屋での利用も問題なさそう。
↑これは持ち帰れないOPENちゃんスマートTV。
お次はこちら。40インチのスマートTVです。さすがにこれは日本に持ち帰るのは難しいですね。電源を入れるとOPENちゃんのアイコンが表示されますが、中身は普通のTV。但しスマートTVなのでWi-Fiを搭載、プリインストールされているOPERAブラウザを使ってネット接続などが可能です。HDMI入力もあるのでPCのモニターなどにも利用できそうなんですけどね。ちなみに製造はあの鴻海です。
↑熱い夏はOPENちゃん扇風機で乗り切ろう。
IT製品ではありませんが、エアコンの効いた部屋でもPCの前に座っていると熱く感じるもの。そんなときは扇風機も使うといいかもしれません。このOPENちゃん扇風機は365x280x510mmと小型サイズ。足元に置くのにちょうどよさそうな大きさです。さすがにこれも台湾から日本への持ち込みは厳しいので、日本の扇風機メーカーのどこかが国内販売してくれませんかねえ。
↑USBライトならお持ち帰りはOKかな?
PC周りで使えるアクセサリとしては先ほど紹介したマウスやマウスパッドなどが出ていますが、USB関連製品としてUSBライトが出ています。大きさは110x110x21mmと机の上に載せても邪魔になりませんね。USBで給電できるほかに単三電池3本でも動作します。お値段は1280台湾ドル、約4300円。
↑OPENちゃんで健康管理!体重計にはオマケ付き
自分はOPENちゃんにはまってしまったけど友人はまだそうでも無い、でもぜひ好きになってほしい、なんて時にオススメなのがこの体重計。OPENちゃんのストラップやiPhoneケースなどは好みもあるのでプレゼントしても使ってくれないかもしれませんからね。でも体重計なら日々の健康管理も兼ねて使ってくれるんじゃないでしょうか。なぜかスプーンとお箸のセットがついて880台湾ドル、約3000円です。
↑OPENちゃんグッズ、続々新製品が登場中。
他にもスマートフォンカバーに貼れそうなステッカー、ノートやメモのステーショナリ、ぬいぐるみなど様々なOPENちゃんグッズが販売されています。ゴールデンウィークに台湾へ行く予定のある人は、お土産にOPENちゃんグッズを買ってきてはいかがでしょうか?定番のお土産よりも喜ばれるかもしれませんよ。
山根康宏さんのオフィシャルサイト
香港携帯情報局
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります