週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ ユルくてカワイイ!

2012年08月01日 12時00分更新

 日本人の海外渡航先としても人気の高い台湾。台湾の人は日本好きということもあって日本人にとっても滞在しやすい国です。また街なかもどことなく日本のような雰囲気が漂っているような気がします。

OPENちゃんてなに?
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 コンビニ店内の雰囲気が日本に似ていたり、宅配便やコーヒーショップなど日本と同じ会社が進出していたりと、あちらこちらに日本を感じる、台湾。とくに、どことなく日本だなぁ、と思えるのがキャラクター系グッズ。日本のようにゆるーいキャラクターのグッズがいろいろと売られています。

 そんななか、台湾オリジナルのキャラクターとして絶大な人気なのが“OPEN小将”(OPENちゃん)。実はこれを企画開発したのは日本の大手広告代理店なのですが、いまや台湾では誰もが知っている人気のキャラなのです。ちなみにOPENちゃんは台湾のセブンイレブンの公式キャラクターです。

スマホグッズを求めにOPENちゃんのお店へ
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 このOPENちゃん、様々なグッズが出ています。でもそこはスマートフォン普及率の高い台湾。スマートフォン関連グッズも多数あるんですよ。そんなOPENちゃんグッズを買うなら台湾の街なかのセブンイレブン内にある専用コーナーを見てみるのがいいのですが、なんと台湾各都市にはOPENちゃんグッズ専門店まであるのです。

充実のiPhoneカバー
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 今回は台北の地下鉄市政府駅上の阪急デパートにあるOPENちゃんのお店に行ってみました。店内はファンシーな雰囲気で、子供も多くてモバイラーが立ち入るには違和感があるかもしれません。でも海外だとあんまりそんなことは誰も気にしないので、ずんずんとお店のなかに入っちゃいましょう。

 さてスマートフォンアクセサリで一番多いのがiPhoneカバー。台湾でもiPhoneは人気ですが、それを反映してかOPENちゃんのiPhoneカバーもかなりの数が出ています。これをつけて日本で使えば、台湾好きな人に「あ、それってもしや!?」と気づかれること間違いないでしょう。

さすが台湾、HTCのカバーもあるぞ
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 カバーはiPhone用が圧倒的に多いのですが、ここは台湾。HTCの母国です。てなことでHTCの一部機種用のカバーもいくつか出ています。まぁこのあたり1機種だけのiPhoneのほうがカバーのバリエーションが多いのは当然なんでしょうけど、こうやってHTCのものもあるとついついほしくなってしまいます。

ほかのスマホにはポーチがぴったり
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 ほかの機種用にもカバーを作るとそれだけで壁いっぱいに並ぶくらいの数になっちゃいます。なので汎用のポーチも売られているのでGALAXYやXperiaな人はそちらをどうぞ。ところで写真にあるようにOPENちゃんはほかにもファミリーがいるようで、キャラクターの種類は10以上あるとのこと。うーん、このあたりも日本の企画品っぽさが感じられます。

iPadカバーまであるとはいやはや
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 さらにはiPad用のカバーもあります。まだiPad 2用だけですが、いずれ新しいiPad用も出るのでしょう。ブラックを基調とした色合いなので、実際これをつけている台湾人男性を地下鉄内で見かけました。これも結構売れてるのかな。

台湾土産にナイスな御当地ストラップ
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 さて海外では携帯にストラップってつける人は多くないのですが、台湾は日本同様にストラップは大人気。OPENちゃんのこの御当地ストラップは台湾各地の名所とOPENちゃんが組み合わさったもの。台湾のお土産には最適なアイテムかも。

OPENちゃんは海外にも行ってるようです
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 この御当地ストラップ、台湾だけと思ったらフランスやらドイツやら海外バージョンもあるのです。もしかしたら日本のもあったかも。まあとにかくこんなものまで出ちゃうくらい人気なんですね。

ネックストラップなどさらに多数
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 ストラップの種類はとにかく豊富。値段も安いですし中高生くらいのお小遣いが少ない子供たちでも気軽に買えるようにしているのでしょう。しかし海外でここまでストラップの種類が豊富なお店ってなかなかありませんよ。

OPENちゃん携帯電話もあるのです
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 そして究極のモバイラーグッズとして、OPENちゃんの携帯電話もあるのです。ブルーがOPENちゃん、ピンクが妹のPLEASEちゃんと2つのバージョンがあるようで、これにSIMカードを入れればその場ですぐに使うことができます。

買っちゃいました(笑)、現地用にいいね
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 当然筆者も1台買っちゃいました。クレジットカードサイズ、GSMのみ対応で、ディスプレーは4色くらいという単機能な製品ですが、キャラクターグッズに携帯があるだなんてなんだか楽しいじゃないですか。パンフレットにも「サブにどうぞ」とあるように、スマートフォンでバリバリ通信しつつ、現地SIMをこれに入れて通話用、って使い分けるのがよさそう。

OPENちゃんプリペイドSIMカードはほかの場所で
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 実はOPENちゃんキャラクターのプリペイドSIMカードを台湾セブンイレブンは発売しているのですよ。このお店では売っていないのがちょっと残念。またセブンイレブンでも店員さんがプリペイドSIMの販売に慣れていないこともあって入手はやや難易度が上がります。興味ある人はぜひ現地での入手にチャレンジしてください。

グッズは毎月新製品が登場
台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ

 台湾に興味のない人にはOPENちゃんグッズはあまりそそらないものだと思います。でも何度か台湾を訪問するような人なら、知らず知らずのうちにOPENちゃんを街なかで見かけているはず。そして気がつけばグッズを買うほどはまってしまう……そんな魅力があるのです。この夏休みに台湾に行く予定のある人は、ぜひOPENちゃんのお店に立ち寄ってみてください。

山根康宏さんのオフィシャルサイト
香港携帯情報局

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう