パソコンだからって、なにもかも画面の中で仕事しなきゃいけないってことはないよね。キーボードの脇にソロバン置いてる人もいれば、iPadで見たクックパッドのレシピをわざわざ印刷して台所で見る人もいる(ボクです。「iPad持ってくればいいじゃないのよ」と妻に指摘されて気がつきました)。まあ、使いやすいように使うのがいいんだよね。しかし、そんな光景がどこかトホホに見えることも確か。
そんなほのぼのしたトホホ話も待ってます。採用者には素敵なオリジナルQUOカード1000円分と、トホホグッズを差し上げています。
mixiの『トホホについて考えるの会』コミュでも投稿できます。
パソコンに付箋がいっぱいのワケは
仕事が立て込んでくると、パソコンに、仕事内容を書いた付箋をペタペタ貼り付けて、片付いた仕事から順番にはがしていくという“ぽん”さん。
なかなかアナログなスケジュール管理方法で、いいトホホ味が出ていて結構。
ボクはiPhoneの手書きメモを愛用してるけどね。これも“せっかくのデジタル”をアナログに使う、いいアプリだと思っています。
さて、そんなポンさん、年末に向けてパソコンには付箋がびっしり貼り付いてしまった。それを見たやさしい息子さんは「仕事、大変そうだね……」と心配してくれた。
しかしそれは仕事ではなく、忘年会の出席者名簿だったとさ。わざわざパソコンの“外”で名簿をつくるその心意気は、トホホ者として立派。
※本記事は週刊アスキー1/7・14合併号(12月24日発売)の記事を転載したものです。
投稿採用者には豪華グッズを差し上げます
採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります