Appleファンなら「アップルストア表参道が建設中」のウワサはご存じですね?この情報の発信元になったブログの中の人に以前、直撃インタビューしました(関連記事)。MacPeople編集部では、港区を拠点にオフィスビルの紹介やコンサルティングをしている不動産会社ジャパン・プロパティーズさんの協力のもと、建設現場の様子を観察していきます。
第2回の今回は、前回に引き続き工事の進捗状況です。
アップルストア表参道 予定地はここだ!
現在(11月初旬時点)、外側から見えないように、足場と網をかけようとしていました。次回から敷地内部の撮影が難しくなるかもしれません。
前回に引き続き、地下構造部分の建設が進められています。
ミキサー車が頻繁に出入りをし、大型コンクリート圧送車が地下構造部分へコンクリートを流し込んでいます。
地下部分は、千代田線の通る道路側の近くまで掘り進んでおり、かなり大きい地下空間になりそうです。
前回からの大きな変更点としては、隣地との壁側に、頑強な鉄骨が組み上げられ、その威容が表れてきました。確かに、1ヶ月半前には右隣の結婚式場の白っぽい壁が見えていたのが、見えなくなりました。
警備員も増強されたようで、敷地からのトラックの出入りには4人がかりで交通整理にあたっています。
道路側にも足場が高く組み上げられて来ています。
建築概要のお知らせは以下の通りです。
2014年2月28日竣工予定
地上1階地下2階 高さ10メートル
前回お伝えしたとおり(関連記事)1階部分が高さ10メートルというだけでも特殊な構造と思われましたが、地下もかなり広い空間があるということで、ユニークな建物になることを期待! 次期iPhoneの発売時はこのお店に並ぶことになるんでしょうかね〜♪
竣工時期が2月末日なので、ほぼ3月下旬には店舗もオープンしそうな予感です。引き続き、アップルストア表参道がオープンするまでウォッチしていきます! 少しずつ建物が出来上がっていく様子と、プロの目と情報網による推測をお楽しみに!!
さて、好評発売中のMacPeople 12月号では、リリースされたばかりのOS X Mavericksを150ページ超もの特大ボリュームで紹介しています。そのほか、iPad Air、iPad mini Retina、MacBook Pro Retinaなどの最新機種の情報も充実。MacPeople編集部が全身全霊をかけて制作した渾身の1冊です。これさえ買えば、Mavericksを快適に乗りこなせますよ。
|
●ジャパン・プロパティーズ
●オフィス情報最前線(同社のブログ)
MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!
-
Mac People (マックピープル) 2013年12月号
990円
-
Mac People (マックピープル) 2013年11月号
990円
-
2,740円
-
1,550円
-
4,480円
-
141,500円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります