サンシャインシティの期間限定ナビアプリは、ARペンギンがペタペタと目の前を歩いて、ペンギンたちのいる水族館までエスコートしてくれるというもの。使えるのは8月31日までなので、是非、夏休みの間に遊んでみよう。
まずは『junaio Augmented Reality』というARブラウザーアプリをAppストアか、Google Playからインストールする。
スマホを認証して、無事ダウンロードしたら『junaio Augmented Reality』を起動し、“ペンギンナビ”で検索。
カメラ起動と同時に現われる注意事項を読んだら、“はい”をタップして、あちこちカメラを向けてみよう。アーッ!
ケープペンギンが自分の周囲をウロウロしている。大変だ。むちゃくちゃかわいい。ペンギンたちは一定方向に歩き始めるので、後をついていってみることにした。
廊下で立ち止まったりすると「おい、バカ! こっちこっち!」(妄想)という感じで両手をパタパタして急かしてきて、やはりとてもかわいい。
エレベーターから颯爽と出ていくペンギンたち。(慌てていたためキャプチャー時に指が写ってしまった。)
いちもくさんにビルから出ていく。
芝生だろうが、横断歩道だろうが、階段だろうがおかまいなしで、ずんずん行く。もう彼らは私を案内することしか考えていないので、道路もガンガン横切る。こちらが止まるとその場で待っててくれたりもするが、夢中になりすぎると大人でも道に飛び出しかねないので、子供は特に注意しよう。
道行くお姉さんに積極的に絡んでいっている(ように見える)。
調子にのってると、たまにコケる。
あっちでもこっちでもコケる。でも彼らには人間を水族館に連れていくという確固たる目的があるので、すぐにスックと立ちあがるのだ!
ちなみに左下のアイコンにある“マップ”をタップすると、自分の現在地からサンシャイン水族館までの地図とルートを表示してくれるモードになる。問題は小さすぎるところだ。案内してもらっている分際で地図など見るな、ということであろうか。ちなみにペンギンだけに、ルートは徒歩だ。北海道で呼び出しても、たぶん徒歩ルートを案内してくるんじゃないかと思う。
ペンギンと歩いている風景は写真として撮ることもできるので、“シェア”からツイートしたり、Facebookに投稿しよう。
大人なので電車に乗って池袋へ行き、無事、ペンギンとともにサンシャインシティまでたどり着いたところ、新しいメニューが出現。どうやらペンギンボードなるものを探さないとならないようだ。
連れてきてくれたペンギンも知らないみたい。
あった。おどろくほど目の前にあった。そのままカメラごしにスキャンしてみたところ、地下に向かえ、と次の進行方向を教えてくれた。
ペンギンボードをスキャンすると、進行方向に新しく矢印が出現するようになる。ペンギンボードは迷いそうなポイントごとにあり、その都度スキャンすることによって、ペンギンといっしょに最短ルートで水族館行きのエレベーターへたどり着けるしくみ。長い通路もペンギンといっしょだとあっという間に感じる。
水族館に到着~! チケット売り場のそばにあるペンギンボードでマーカーをスキャンすると、抽選で100人にひとりが入場料無料になるという。私はハズレたけどかわいいペンギンの壁紙をもらえた。
実際のペンギンの動きはこんな感じ↓(43秒あたり)。
サンシャイン水族館は遠くて行けないという人でも、日本全国、身の回りにペンギンを出現させることはできる。8月中に、かわいいペンギンたちとたわむれてみてみよう。
『junaio Augmented Reality』iPhone/iPad版
App Store価格:無料
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降
© 2013 metaio GmbH
『junaio Augmented Reality』Android版
Google Play価格:無料
対応OS:2.2以上
© 2013 metaio GmbH
■関連サイト
ペンギンナビ
ペンギンナビTwitter(@penguin_navi)
サンシャイン水族館
-
3,990円
-
250円
-
936円
-
715円
-
900円
-
840円
-
Case-Mate 日本正規品 iPhone5 CREAT...
2,480円
-
680円
-
3,397円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります