トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、おもちのようになってしまったハムスターやセブンカフェのコーヒー販売機に貼られたモノについてなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!
新ジャンル“餅ハムスター”
連日の猛暑に「溶けてしまったの!?」と驚いてしまいそうなのがこちらの写真。飼い主さんが暑いだろうということで小動物用のプレートをハムスターに与えたところ、冷たくて気持ちよかったのか石の上で広がってくつろいでいたという。その様がまるでお餅のようにかわいかったため、1万8000以上も公式リツイートされてTwitterで大いに話題になった。小動物のオーナーなら、この夏はぜひゲットしておきたいアイテムかも?
Togetter:ハムスター暑いだろうと思って大理石を与えてみたら、ハムスターからお餅になった
SEVEN CAFEのデザインは、ありかなしか
セブンイレブンが今年1月から全国展開しているセルフ式のドリップコーヒー“SEVEN CAFE”。1杯ごとに抽出する本格的な味が100円から楽しめるとあって、ネットでも注目を集めている。そのコーヒーではなく、ドリップマシーンのデザインについてツッコミを入れたのがこちらの記事。佐藤可士和氏が手がけたデザインだが、シンプル過ぎるゆえ、テープを貼って万人が理解できるように説明を加えている店舗も少なくないと報告されていた。
Twitterでは「客が“セブンカフェ”に慣れてからこのデザインに変えればよかったのかも」や「全ての人に理解してもらえるデザインなんてできないよ」といったさまざまな意見が出ている。デザインに関わる人なら、読んでおけば考えるきっかけになるはずだ。
みんな釣られた“スク水揚げ”、報道元も困惑
8日、沖縄の琉球新聞は、奥武島でスク(アイゴの稚魚)の収穫があったというローカルニュースを報じた。これに「すわスク水(スクール水着)か」と反応したのが、ネット紳士の方々。たちまち記事が公式リツイートやつぶやかれて瞬時に拡散し、「スク水じゃないのか」と残念がる人(?)が続出していた。
サーバーにまで負荷がかかるほどアクセスが来た事態に、琉球新聞の公式アカウントも「さまざまな思いに満ちたリツイートで非常に負荷が高い状態となっておりご迷惑をおかけしております。みなさん“スク水”じゃなくて“スク”ですよ」とコメント。お気に入りが50を突破したことを知らせるFavstarのツイートには、「いや、これはほんとうによろこんでいいことなのでしょうか…」と困惑していた。本当に“スク水揚げ”をやってしまった写真やイラストも集まっているので、チェックしてみよう。
Togetter:「スク水揚げ」の記事の予想外な反響に驚く琉球新報 @ryukyushimpo
飛ぶフライドポテト、窓ガラスを割る!?
写真ネタでもうひとつ注目を集めていたのが、フライドポテトが窓ガラスに刺さった1枚だ。ツイート主によれば「JR王寺で電車にフライドポテト飛んできて電車止まってるなう笑」とのこと。あまりに見事に亀裂が入った姿を見て、「フライドポテトじゃなくてフライングポテトだこれ!」や「ポテト飛んできてガラス割れるとかワロタ」といった驚きの声がTwitterによせられていたが、あとで投稿者の友人が細工したものだったとネタばらししていた。シュールな光景はぜひ見ておきたい。
Togetter:ポテトが突っ込んできて電車の窓割れた!!という高校生のイタズラに吊られる事件が発生
シグマのブランドディレクターが退任
シグマといえば、一眼レフのレンズだけでなく、最近では“DP”シリーズのハイエンドコンパクトデジカメでもカメラファンに親しまれているメーカーだ。そのブランドディレクターを務めていた福井信蔵さんが、6月末で退任したことをシグマの公式アカウントで報告していた。
最初にディレクションした『SD14』の頃はシグマのことをまったく知らなかったが、社長と話しているうちにこの会社はもっと社会に理解されるべきだと思ったこと。SD1のベータ機を桐島ローランドさんとテスト撮影して「すげー!」とうなったこと。シグマ好きだけでなく、カメラファンならぜひ目を通しておきたい。
Togetter:福井信蔵さんのシグマのブランドディレクター退任のお知らせ
次点のトゥギャり
そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。
【ニュース】
Winny開発者の金子勇さんが急性心筋梗塞で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。(2013.07.07)
【ネタ・お笑い】
【虚構新聞】森永チョコ144個入りグロス発売へ【現実化】
【カルチャー】
とぎゃりました。ハッシュタグ #誰も教えてくれないコミケの常識
【生活】
もう夏だ、暑いよ~!!甘くてほろ苦い『濃厚フローズンミルクティーの作り方!』 (簡単写真付き)
2,520円
670円
900円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります