週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

噂の『UP by Jawbone』をナイキ『Fuelband』ユーザーが使ってみた

2013年04月16日 12時30分更新

 去年から待ちわびていた、オーディオメーカーJawbone製活動量計『UP』が4月20日に発売されます

UP

 出社すると机の上にJawboneのUPが置いてあったのですが、「S」サイズが思ったより小さくてちょっと心配。『Fuelband』は大きめの作りで、エクステンションも同梱されてましたが、『UP』は小さめの作りのようです。

UP

 充電は同梱のUSBケーブルでPCと接続するだけ。ケーブルがFuelbandと違って短いのが邪魔にならなくていいです。
 

iPhoneアプリ『UP』を起動
UP

 iPhoneアプリ『UP』をダウンロード。実際の使い方はこちらの記事を参考にしました。

名前や身長体重を登録
UP
ギョっとするメッセージ
UP
目標値を設定する
UP

 登録はこんな感じにチャチャチャッと終わります。FuelbandはPCサイトで登録しなくてはいけなくて、しかもなかなかうまくいかず、何度もやり直した苦い記憶が…。

腕にはめてみた
UP

 実際腕につけてみるとすっごく軽くて違和感がないです。ゴム製のせいか、Fuelbandのようにコツンコツンと当たる感覚がなくて、装着していることを忘れます。サイズもキツくはなかったので一安心。ペパーミントグリーンもさりげなくていい色。編集部のファッションリーダー的存在・ナベ子も「私が買うならこの色です」って言ってました(ほんと)。

通常は「昼」モード
UP
長押しで「夜」モードに
UP

 「昼」と「夜」は手動で切り替えます。これはどうなんでしょうか。寝る前に夜モードに変えるの忘れそう…。寝落ちすることなんてしょっちゅうだし。しばらく使ってみないと。

iPhoneのヘッドフォンジャックに差して同期
UP
歩数や移動距離がわかる
UP
睡眠時間もわかるはず
UP

 iPhoneのイヤホンジャックに差すだけで、移動歩数や活動時間、総消費エネルギーなどがわかります。この日は6キロ走ったので、歩数が2万5399と多いです。普段なら1万歩もなかなかいかないんじゃないかと。ただ、睡眠時間が29分はおかしいですよね。理由はまだわかりませんが、おいおい追及していきたいと思います。まずは使い始めました報告ということで!

●関連サイト
UP by Jawbone

アスキーストアならクーポンコードで500円引き!
107641
(使用期限は4月30日午前10時まで)
クーポンの使い方はコチラ

アスキーストアで購入する

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります