いよいよ5月21日朝に起こる、世紀の大天文イベント金環日食まであとわずか。アクティブな方々はすでに準備も万端、あとは日食が始まるのを待つだけという人も多いんじゃないでしょうか。けど朝は早いし、そんな時間に外に出るのはちょっと……。あと関連グッズも売り切れ続出で買えなかったし、太陽を直接見るのはもちろん危ないよね! そんな我々のための最後の手段はインターネットだ。ニコニコ動画やUstream、YouTubeで、それぞれ朝6時ごろから金環日食の生中継配信が行なわれる。
太陽がリング状に見える“金環日食” |
提供:アストロアーツ/星ナビ |
ニコニコ動画では、関東・関西からの生中継を配信する。ユニークなのが、金環日食で動物たちはどのような行動を見せるのかを流す、よこはま動物園ズーラシアからの中継。インドゾウやチンパンジー、鳥類の金環日食時の行動が見られるのは、かなり気になるところ。また当日の生放送のほかに、ユーザーが撮影した金環日食の動画を集めた特設ページを用意する。起きられなかった人は、ぜひニコニコで観よう。動画を撮れた人は、“金環日食”のタグを付けて動画をアップ。
ニコニコチャンネル 金環日食をみんなでみよう!(関連サイト)
Ustreamでは、日本全国26ヵ所から生中継番組を配信する。それぞれのページへのリンク集を公開中だ。日本の広範囲で見られ、それぞれの位置で日食の仕方も変わるので、次々と番組を変えつつ観ていくのもネットならではという感じで楽しそうだ。
Ustream 金環日食(関連サイト)
YouTubeでは、国立天文台と、産経新聞社がお台場、TBSが東京都内でライブストリーミング配信する予定。国立天文台では、“太陽観測所の、太陽フレア観測望遠鏡で捉えたHα線像、及び新黒点望遠鏡付属のガイド望遠鏡で捉えた白色光像を配信予定”とのことで、ほかとはひと味違った映像を楽しめそうだ。
YouTube で金環日食を観よう。5 月 21 日午前 6 時から国立天文台、産経新聞社、TBS がライブ配信(関連サイト)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります