『プラント VS. ゾンビ』
App Store価格:¥250
(価格は記事掲載時点のものです)
気が変わらなければ、今回から2、3回を費やして、こちらのタイトル、『プラント VS. ゾンビ』を御紹介していきたいと思います。そろそろiPhone5だiOS5だという時期が近づいてきたじゃないですか。『プラント VS. ゾンビ』は、iPhone5でぜひ遊んでいただきたい神ゲーです。日本語化もされていますので、安心してプレイできます……翻訳、ちょっと微妙なところもありますけどw
こちら、タイトル画面になります。これだけを見ても、なにをするゲームなのかわかりませんね。原題も『Plants vs. Zombies』、すなわち「植物 対 屍鬼」とでも訳せばいいのでしょうか? ますますわからなくなりますが……。
要は、あなたの脳みそを狙って裏庭や屋根から襲ってくるゾンビを、攻撃性能のある植物で撃退する……ますますわからないかも……正解なんですが。
という信じられないシチュエーションのゲームなので、第1回となる今回は、まずゲームの手順を説明させていただきます。上の画面は、ステージ開始直後です。まず、ヒマワリを植えます。ヒマワリは、ユニットの設置に必要な太陽のエネルギーを生み出します。エネルギーは空から降ってくることもありますが、基本は、ヒマワリからゲットします。また、それぞれのユニットには設置に必要なエネルギー値が設定されています。その分だけエネルギーを消費しながら、どんどん設置していくわけです。
ゾンビは画面右から進んできます。これを、なにがしかの攻撃性能を持った植物を植えて撃退するわけです(ヒマワリに攻撃性能はありません)。
もうちょっと進むと、こんな感じです。中央の植物は、3WAY弾を発射してくれます。個人的には、最も気に入っている、強力なユニットです。エネルギーは325も消費しますが、こいつが設置できれば「勝った!」と思えるステージも多いです。
大群が!
といっても、ここまで用意ができていれば恐れることはありません。容赦なく腕を飛ばし、頭を落としてやりましょう。で。最終的にすべての攻撃を防ぎ切れば、ステージクリアになります。
てなわけで、今回は基本の手順だけ、説明させていただきました。なにせ「あなたの脳みそを狙って裏庭や屋根から襲ってくるゾンビを、攻撃性能のある植物で撃退する」ゲームですからね。ここを誤ると、まったくもって、さっぱりわからないものになってしまいます。次回は様々なゾンビや植物を紹介させていただこうかと考えておりますが、ほんとこれ、ただの神ゲーですから。次回なんぞ待たずに、ぜひ、プレイしてください。
『プラント VS. ゾンビ』
App Store価格:¥250
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 PopCap Games, Inc.
【関連サイト】
・ダウンロードはコチラをクリック
・週刊アスキー×iPhoneゲーム on Twitter @ASCIIiPhone
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります