週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オトナの電子工作入門

 小さなコンピューター『アルドゥイーノ』を使えば、さまざまな機器をつないでプログラムで制御できる。

“プログラム”なんて聞くと、しり込みしがちだが、導入はとっても簡単! 『アルドゥイーノ』は全世界に愛好者がいるため、キットも充実、さらに有志によるプログラムの公開もされている。もちろんプログラムは“コピペ”でオーケー!!

 はじめての電子工作にオススメなのだ。

オトナの電子工作入門
↑この基板が『アルドゥイーノ』。価格は3000円程度。

 

 誌面では、赤外線と音センサーを使った“防犯システム”を自作!!

 

オトナの電子工作入門
↑防犯システムの全貌。使用パーツや作成手順の詳細は誌面にて!

 

 このシステムを家具横に設置すると、、、 

 

オトナの電子工作入門
↑防犯システム設置風景。カメラは観葉植物などで隠そう。

 

 泥棒が通過、もしくは音を立てるとカメラのシャッターが!!

 

オトナの電子工作入門
↑防犯システム作動シーン。家具内の金庫を持ち出したところを激写!

 

 このシステムをイチから作るとなると、かなりの知識が必要となるが、つくりたいモノはお金で解決する!! が可能なアルドゥイーノな総額5500円ぐらいで作れる。

オトナの電子工作入門
↑防犯システムの回路図。図の可変抵抗(半固定ボリューム)はすべて5kオームのものを使用しました。厳密に同じ抵抗値でなくても、さほど問題はありません。

 

 さらに特集内では、国内におけるアルドゥイーノの第一人者“船田巧”さんを取材。その船田さんがつくったユニークなグッズも登場!!

オトナの電子工作入門
↑リッツ缶に、謎の入力装置、、、その正体は……、詳しくは誌面にて!!
オトナの電子工作入門
↑空中に浮かぶ光る文字。これもアルドゥイーノで作成!

 2つとも船田さんの作品。アルドゥイーノを使えば何でもできる! だからこそ、つくれるモノはアイデア次第。

「半田づけも汚くていいんですよ」という船田さんが教えてくれた、アルドゥイーノで自作する上のモチベーションは、「見せびらかす」こと!  YouTubeにアップするもよし、夏の薄着に身に着けてアピールするもよし!!
 

 5月31日号(5月17日発売)の特集記事『オトナの電子工作入門』では、もっと細かく防犯システム自作の様子やアルドゥイーノ自体をレポート。ぜひチェックしてみてください!!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう