週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

b-mobileだけじゃない! 単体入手可能なデータ通信SIMカード“GLOBAL DATA”を検証する

2010年11月12日 00時57分更新

 日本通信のSIMカード、とくにiPhone4用マイクロSIMが発表された時点から、非常に注目される存在になりましたね。SIMロックフリー論争も巻き起こり、一躍時の会社に。日本通信は自社で回線をもたない“MVNO”という事業体系ですが、同じようにキャリアの回線でサービスを展開している会社は複数存在します。その中で、同様にSIMカードを単体で提供しているのが、モバイルルーター『MiFi』を扱っているインターコミュニケーションズ。同社の提供する『GLOBAL DATA』(HSDPA 7.2Mbps FOMAカード)は選択肢としていかがなものか? 日本通信のサービスと比較しながら検証してみます。

GLOBAL DATA 3G DATA SIM
GDSIM
↑月額3990円(最低12ヵ月〜)、更新は1ヵ月単位で可能です。
外観はフツーのFOMAカード
GDSIM
↑ドコモのMVNOなので、日本通信のb-mobileと同じ外観です。マイクロSIM版はありません。
GDSIM
Xperia(2.1)でテスト ↑例によってAPNを追加し、ユーザー名、パスワードを入れます。日本通信とは異なり、設定値はユーザーのみに知らされます。
認証タイプをPAPに
GDSIM
↑アンドロイド端末の場合、認証タイプを“PAP”にしないとダメでした。b-mobileでは自動でコレになってるんですが、手動でやらないとダメみたい。ほかのOSでは大丈夫でした。
SPEED TESTアプリで計測
GDSIM
↑接続速度を計測。日本通信のiPhone4向けプラチナサービス同等の速度が出ていました。続いてb-mobile U300との比較です。
GLOBAL DATA
GDSIM
U300
GDSIM
U300(+Webアクセラレータ)
GDSIM

 ミニSIMなので、SIMロックフリー版のiPhone4では使えません(こーゆーモノを使うという荒ワザもあるケド)。機種が限定されていない点(技適あれば)、通話機能がない点などから比較対象となるのは『b-mobile U300』かと。そして、結果を見れば当然、速度では『GLOBAL DATA』の圧勝です。7.2Mbpsですからね。U300はその名のごとく300Kbpsの速度制限がかかっており、GLOBAL DATAにはそれがありません。しかし、ここで注意が必要です。それは、速度の代わりに通信・ポートが制限されているのです。

制限されている通信・ポート
・動画ストリーミング(YouTube、ニコニコ動画、Yahoo動画など)
・VOIP(Skypeなど)
・P2P(ファイル共有ソフト)
・FTP
・オンラインゲーム

 これらの制限は、U300には設けられていないものです。しかし……。

YouTube再生……ん、できる?
GDSIM
↑おや、Xperiaで再生できましたよ? むろん、ちゃんと無線LANはオフっております。スマホだとPCとは異なるのかしら……。ほかの制限事項もスマホにはあまり関係なさそうなので、問題ないかもですね。テザリングは無理でしょうケド。

 月額3990円という価格はいかがでしょうか? b-mobile U300の1年版を月割りで計算すると2483円になります。1500円もの差ですね。制限は速度のみ、しかし格安のb-mobileと、制限は多いけどスマホで使うならさほど問題ナシ、7.2MbpsのGLOBAL DATA。アナタはどちら? なんにせよ、この調子でどんどんSIMカードの選択肢が増えていってほしいですね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう