週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

復活したNAVERの楽しい2つの機能

2009年07月01日 22時20分更新

 本日7月1日からオープンβを開始した、検索エンジン『NAVER(ネイバー)』ですが、なかなか楽しい機能を搭載しています。

skmt090701_01.jpg

実際に使ってみると、GoogleやYahoo!といった従来の検索エンジンとはかなり違うサービスであることがわかります。
 そこでいくつかある機能のなかから、今までにない新しい体験が味わえる特徴的な機能を2つピックアップしてみました。詳細は以下。

1.画像検索が楽しい!
画像検索の結果表示画面はFLASH製で、ユーザーインターフェースがこまかいところまでつくりこまれています。これは他の検索エンジンにはない使いやすさです。

画像検索結果。更新時間やカラー・モノクロ別といった絞込みができる。
skmt090701_02.jpg

全画面表示のスライドショー機能。切り替え間隔の設定も可能。
skmt090701_03.jpg

どの機能もボタンで簡単に操作できるようになっています。一般的な画像ビューワーソフトと並べてもよいクオリティーではないでしょうか。

2.テーマ検索のファインダー機能が楽しい!
“キーワード”や“人力”を必要としない新しい検索方法、それが『ファインダー』です。画面上部に表示された操作パネルをいじって、条件を設定して検索結果を絞り込んでいきます。

テーマ検索から、ここではゲームのファインダーを選択。
skmt090701_04.jpg

ハード機種やゲームのジャンル、メーカーなどの条件を上部のパネル部分で設定。
skmt090701_05.jpg

条件が設定されるたびに対象が絞り込まれていくしくみ。
skmt090701_06.jpg

 韓流ネットサービスのNAVERというと、2005年に一度撤退してしまったというネガティブなイメージがあるかもしれません。しかし、韓国版NAVERと見比べてみると、日本版新生NAVERは国内ユーザー向けにかなり独自のカラーを出してきているようです。

 ここで紹介した2つ以外にも、『まとめ検索』というコミュニティ的な要素を利用したものなど、いろいろな検索機能があります。β版ということで改善の余地はありそうですが、論より証拠、一度試してみることをオススメします。個人的にはファインダーがイイ感じです。(Web担:サカモト)

新検索エンジンNAVERはこちら
NAVER

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります