2010年01月20日14時47分

検索結果を自分でつくれる!? NAVERまとめで遊ぼう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  検索サービスのNAVERですが、最近ではユーザーが検索結果をつくることができる『NAVERまとめ』のほうが有名かもしれません。

NAVER(ネイバー)まとめ

  サービス開始時には「?」マークが頭上に浮かんでしまう機能だったのですが、開始から半年が経過して、ユーザー側も使い方を覚えたようで情報もたまってきたようです。「ネイバーまとめ? みかけたことないなあ」という方に、実際にどんなまとめがあるか、いくつかピックアップしてご紹介。

 【ネタ】鳥人(とりじん)を探してみた【笑い飯】

NAVER(ネイバー)まとめ:鳥人

 

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)

NAVER(ネイバー)まとめ:至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)

 

元気がいいTwitterの軟式企業アカウント

NAVER(ネイバー)まとめ:元気がいいTwitterの軟式企業アカウント

 

  ちなみに、Twitterの軟式企業アカウントのまとめには週刊アスキーの公式アカウント(実験中)@weeklyasciiも発見。いつのまにかまとめられてました。

 wikiサイトを構築する手間なく、誰でも気軽に情報をまとめることができる“編集の楽しさ”を味わえるのは良いですね。ヤフーがディレクトリ検索を提供していた頃に、掲載するウェブサイトを専任のサーファーが選別していましたが、人力で情報を集積していくあたりどことなく似た雰囲気も感じます。

まとめに参加する方法は公式サイトでどうぞ。

NAVERまとめ
NAVERまとめ : はじめに ‐ NAVER INSIDE

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking