週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

12/12号 表紙 若槻千夏さん

2006年11月30日 19時30分更新

 今週の表紙は、『 うまっチ! 』や『 スーパー競馬 』などの競馬番組にレギュラー出演している若槻千夏さんです。

「 うまっチ!の前にスポーツニュースの『すぽると!』で競馬を担当していたので、そのときから競馬には関わっていました 」

 これらの競馬番組では、地方取材にも出かけている若槻さん。

「 夏競馬では新潟や福島に毎週行くんです。夏の間は5レースくらいを番組内で紹介するんですね。それがG1の季節になるとそのレースをメインに、あと準メインの2レースを集中的にやります 」

 競馬の取材では日本国内だけでなく、海外に行くこともあるとか。

「 ディープインパクトのときは凱旋門賞の取材でフランスに行きました。1泊3日だったのでほとんど飛行機の中でしたけど(笑)。でもこんな機会は一生ないと思うし、日本中の人が競馬を知らない人でさえも、「強い馬がフランスで走るね」って言ってくれたんです 」

「 私が『うまッチ!』を始めた年にディープインパクトが出てきて、初めて取材に行った馬がディープインパクトだったんです。レースも全部行きましたし、栗東(トレセン)に行って触ってきたりして、すごく思い入れのある馬なので、引退はやっぱり悲しいですね 」

「 だから、ディープインパクトが引退する時に、フランスの競馬場みたいにちゃんとした格好で見に行きたいねって、『うまッチ!』のメンバーで話してます 」

 そんなディープインパクト好きの若槻さんの公式サイトは こちら です。

( 表紙・グラビア担当 鹿毛 )

616cover


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう