週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドイツには我々の知られないエナドリがあった!:

ドクターペッパーのエナドリあるの知ってた?

2019年10月31日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

ドクターペッパー+エナジー
「DR PEPPER ENERGY」

香りや色で通常のドクターペッパーと区別するのは不可能

 見ての通り、ドクターペッパーのエナジードリンク版。「MIT TAURIN」(タウリン配合)と大きくうたっている一方、なぜかエナドリにつきもののカフェインの配合量は記されていません。甘い香りはドクターペッパーとほとんど同じ。

ドクターペッパーが好きかどうかで評価が変わるかも

末岡「見事にドクターペッパーだね! それにエナジー成分を足したという感じで、そもそもドクペが苦手な人だったらキツいと思う。でも、ドクペ味そのまんまだから、予想通りといえばそうかな。もう少しマイルドでもいいかもしれない」

小嶋「あー、ぼくは好きです、これ。ドクターペッパーがめちゃくちゃ好きだからだと思うんですけど、そのまんまドクペなので、かなりよいです。オススメ。もちろんドクペが苦手な人は飲んではいけません」

「DR PEPPER ENERGY」の評価は……
ケミカル度:★★★★☆
おいしい度:★★★☆☆
総合的評価:★★★★☆

総評:インパクトのレッドブル、飲みやすさのモンエナという傾向
ドクペはファンなら必飲!

 ざっと6本を飲み比べましたが、レッドブルの「SUMMER EDITION」2種類は強烈な香りと味でアピールしてくる一方、モンスターエナジー3種類はどれも飲みやすかったです。ドクターペッパーは想像通りの味で、ファンなら飲んでおきたい一品といえましょう。

末岡さんのオススメはMONSTER ENERGY HYDRO MANIC MELON。「手堅いけど飲みやすい!」

 6本の中でも末岡さんが気に入ったのは、MONSTER ENERGY HYDRO MANIC MELON。「エナドリといえば炭酸でケミカルなイメージが強いけど、MONSTER ENERGY HYDROは無炭酸で飲みやすいから、いろいろな人に受け入れられそう。このMANIC MELONはスイカ味というのがトレンドを押さえている感じだね〜。国内でも展開希望!」

小嶋のオススメはDR PEPPER ENERGY。「ドクペが好きな人なら絶対にハマる!」

 一方、モーダル小嶋のオススメは、DR PEPPER ENERGY。「もともとドクターペッパーが好きなので、エナジー成分を足してもそのままの味わいだったのがとてもうれしいですね。ドクペが苦手な人はちょっと……ですが、もともとのテイストを活かしたままエナドリ化したのが見事です」

6本の中でワーストに選ばれてしまったのは「RED BULL THE SUMMER EDITON」。「飲料の香りじゃない。怖いもの見たさ(飲みたさ)でも買っちゃダメ」(末岡)、「エナドリを飲んで“オェッ”となったのは初めて」(小嶋)とさんざんな評価

 ドイツで入手したエナジードリンクを飲みまくった2人ですが、まだまだ海外のエナドリについては未開拓です。読者のみなさま、「こんなドリンクもあるよ!」という情報があったら、ぜひ教えてくださいね。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事