一般社団法人ファストエイドは8月22日、ペットボトルで手軽にCPR(心肺蘇生)訓練ができる「CPRトレーニングボトル 訓練シート」の一般販売開始を発表した。
CPRで胸を圧迫するのに必要な力が、空のペットボトルを圧迫する力とほとんど同じであることに着目。モーションキャプチャーと荷重計を使用し、精密測定にて既存の訓練用人形と市販のペットボトルの変形特性を比較検証し、CPR訓練に使用できることを確認している。なお、サントリー天然水の550ml/2Lのペットボトルを推奨しており、シートにペットボトルは付属していない。
簡易救命講習で訓練シートを導入することで、全員が一斉に効率的なCPR訓練が可能。折りたたみ型のシートで軽量かつ体積も小さいため、講習実施者の負担が非常に少なく、使用済みペットボトルと安価なシートの組み合わせにより低コストで理想的な訓練環境を整えることができるという。
また、受講者がシートを持ち帰ることができ、使用方法を解説した動画を見ながら自宅でいつでも復習可能。受講者が知識と技術を第三者に伝えることで、効果的な学習と、知識・技術の定着と普及が期待できるとしている。
価格は、CPRトレーニングボトル 訓練シート5枚セットが1836円、25枚セットは8488円、100枚セットは3万2400円。すべて送料込みとなる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります