週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

何が何でもスマホで済ませるのが最適とはいえない!モダンPCを使うメリットの数々

2019年09月03日 15時00分更新

迫力の大画面でコンテンツを楽しむ

 動画配信サービスや、動画コンテンツのダウンロードもごく普通に利用できるようになってきている。せっかく有料サービスで視聴している動画や映画だから、出先でも迫力を持って楽しみたいものだ。

 時間の長い電車移動やカフェでの空いた時間に見るなら、スマホより断然モダンPCがおすすめだ。大画面なので、映像を観る際の迫力が全然違う。名シーンの雰囲気や空気感まで感じ取りたいなら、やっぱり画面サイズがモノを言う。モダンPCは、IPS液晶を採用しているものが多いので、視野角が広く、くっきりとした表示が特徴だ。暗いシーンが多い映画でも、細部まで潰れることなくしっかり視聴できる。

 また、画面サイズが大きいと字幕を読んでも疲れ方が違ってくる。文字が見やすいので物語の世界にスッと入り込めるわけだ。

 自宅で見る際には、イヤホンやヘッドホンを外して、スピーカーで楽しみたい。モダンPCの多くのモデルがステレオスピーカーを採用しており、最近はスピーカーブランドの力を借りたモデルも目立っている。パソコンとは思えないほどよい音で、ステレオ感がしっかり感じられるサウンドで映画を楽しもう!

 つまり、プライベートな動画視聴デバイスとして、余裕のある画面サイズのモダンPCがうってつけなのだ。

動画の視聴もモダンPCならスマホ以上の迫力が実感できること間違いなし。

テレビにも接続しやすい

 モダンPCの多くが、HDMI端子を採用しているので、テレビの接続とも簡単だ。モダンPCとテレビをHDMI端子で接続し、テレビで入力切り替えをすればパソコンの映像が表示される。写真や動画を大画面で見たり、ゲームのプレイも大迫力で楽しめる。友人や知人の家、旅行先のホテルなどでもテレビに接続できる可能性は大だ。

 例えば、友達とウェブを見ながら旅行のプランを立てたり、ホテルの予約をするようなケースでも、大画面をチェックできれば、より伝わりやすいものだ。

 最近は、小中学生の自由研究をパソコンで作るようなケースも増えている。そんな時も、テレビを見ながら一緒に作業ができるから、親子のやりとりが親密にできる。

 スマホではなかなかできない大画面でのコミュニケーションも、モダンPCなら気軽に取り組める。

モダンPCなら、テレビに接続するのも簡単。

大人の空き時間はゲームをしっかり楽しもう

 ゲームと言えばスマホと考えている方も少なくないだろう。確かに電車での移動中などは、スマホのゲームが気軽に楽しめていい。だが、少しまとまった時間があるなら、モダンPCでゲームを楽しんではいかがだろう。

 高解像度で大画面のゲームをプレイすると、より迫力の体験ができる。ゲームにもさまざまな種類がある、大人向けの落ち着いたタイトルはパソコンでもプレイしやすい。Windows 10標準の「Microsoft Store」には、パソコン向けゲームも数多く登録されているので、気になったタイトルを試してみよう。無料で体験できるゲームも少なくない。

 スマホと同じタイトルも大画面ならより楽しめる。広い画面なら、RPG等のマップが見やすいのだ。また、タッチ対応の2in1なら、パズル系のゲームも目一杯楽しめる。

Microsoft Storeにはパソコンで楽しめるゲームが多数登録されている。まずは、無料のゲームから楽しんでみては?

関連リンク
Microsoft atLife

(提供:日本マイクロソフト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう