週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

福しんでちょい飲み!

ギョウザ+ビール500円 激安中華「福しん」の一人飲みが最高

2019年03月29日 19時00分更新

「ウンパイロウ」は外せないですよ!

漢字で書くと「雲白肉」。知ってますか?

 ウンパイロウってご存知でしょうか? 漢字で書くと「雲白肉」。薄切りした豚バラ肉にピリ辛ダレをかけた四川料理の前菜だそう。

 私は、福しんのウンパイロウがもともと大好き。160円という手頃な価格で酒飲みにとってはうってつけです。

 もやしの上に脂がのった茹で豚、アクセントに刻みネギがパラリ。ピリ辛ダレによって豚の脂の甘さが引き立ち、ちょっと辛いのに優しい味わい。なんというか、そこまで手を加えていないような素朴な味わいなのです。ネギの風味や、もやしのシャキシャキ食感もいい具合。ああ、これこれ。

 福しんに来てウンパイロウを頼まなかったことがないくらい、リピしてしまっています。初めての人はぜひ試してほしい!

ハイボール、チューハイなどは手書きメニューだったので、店舗によっては無いかも。濃いめでした。

 2杯目はハイボール。ビール以外のお酒はメニューに特に書かれていなかったのですが、今回行った店舗ではウーロンハイ、緑茶ハイ、ハイボール、レモンサワーといったチューハイメニューが手書きで貼られていました。店舗によって、あるなしが分かれるのかもしれません。

 さて、ハイボールは炭酸穏やかでアルコール強め。うっ。けっこう強力です。そういえば、前に行った福しんでも、チューハイのお酒がけっこう強かったような気がします。うん、心意気ですね。

 強めのハイボールをチビリチビリと飲み、店内に流れるラジオの放送をききながら、時間がゆっくりと流れていきました。福しん飲みってステキ! 2杯でほどよくのんべろべろりんになりました。

1000円以内でほどよくほろ酔いになれた
毎月29日ならギョウザが安い!

(お会計)
・「生ビールセット(ギョウザ6個+生ビール)」500円
・「ウンパイロウ」160円
・「ハイボール」290円
――
……合計950円

ごちそうさまでした! 安くておいしくて満足!

 食事2皿にお酒2杯で1000円以内におさまりました。安いっ。腹8分めで済ませたので、〆にラーメンを食べてもよかったかな。なんて、思いつつ、私はそのあと2軒目に流れていったのですが。はしご酒できる夜は幸せです。

 シンプルで安心できる料理を提供してくれる福しん。同じく中華食堂の日高屋と比較して味付けは全体的にあっさりめ。女性にとっても食べやすいメニューが多かったように思います。また、カウンターとテーブル席両方あったため、自分が落ち着くほうに座れ、居心地がよかったです。

 ふつうの日でもお安い福しんですが、毎月29日にはギョウザを100円で販売するギョウザセールデーをやっています。正確な日程は福しんの公式サイトやSNSで発信されますよ。29日に行くとギョウザがさらに安いのでなおオトク。ねらい目です! ヒパヒパ!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事