サンワサプライは1月22日、iPadなどタブレット用の自立型ポールスタンド「MR-TABST17」を発売した。対応サイズは13インチまでで、受付・案内表示などに最適としている。
付属の鍵を使ってタブレットをブラケットに固定することで、タブレットの盗難を予防。ブラケット裏面には別売りの南京錠を取り付ける穴があり、セキュリティーを向上できる。
タブレット本体の高さは67~112cmの間で自由に変更可能。受付案内やブースでの展示・ショップなどで立ったまま使用する場合は高めに、自宅でソファに座りながら操作する場合は低めに設定するなど、状況にあわせて画面の高さを設定できる。
タブレットを固定するブラケットは90度ずつ回転可能なので、縦向き・横向きどちらの画面でも使用可能。
自立型でスペースを取らず設置でき、テーブル上にタブレットスタンドを置けない場合などに最適だという。セキュリティー面にも優れているので、玄関ホールでの無人受付やショールーム、展示会などのインフォメーション表示などにもふさわしいとのこと。
サイズは直径314×高さ1120mm。重量は6kg。耐荷重は1kg。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります