次世代ITブランドを目指し、2019年にはさらなるPC新機種も
吉田氏は、「4~5年先に次世代ITブランドになる」ことを目指す方針で、事業の拡大・強化を図っていく目標を示している。
その一環となるのが、新発売のPC新製品だ。さらなるラインアップの拡大によってPC事業の拡大を狙っており、2019年はさらに「ビジネスユーザーが生産性高くなるものを提供する。今は12インチ、13インチで展開しているが、来年度はもう少し違った形で生産性を高める製品を年明けから提供していく」(同)としている。
その新製品第1弾となる「VAIO A12」(コンシューマ向け)、「VAIO PRO PA」(法人向け)は、ディスプレイとキーボードが分離するデタッチャブルタイプの2in1 PC。どういったタイプの製品が求められているのか、といったゼロから構想を始めて、2in1が抱える弱点を解消する「2in1で理想のPC」を目指して開発したという。
その結果、ヒンジ部に独自の「Stabilizer Flap」を採用することで、クラムシェル型のノートPCのようにキーボードが打ちやすく、膝上でも、狭い場所でも使いやすく、軽量性も犠牲にならないような2in1を実現したとしている。
通常のデタッチャブルタイプのPCは、キーボード装着時の重心バランスを維持し、転倒しないようにするために、キックスタンドを搭載して自立させるか、キーボード側に重りを入れるなどしてバランスを取る必要があった。
一方、VAIO A12のStabilizer Flapは、ヒンジ部を覆う新たなパネル(フリップ)を追加。これを使って重心バランスを調整することで、キーボード部を軽量化しても転倒する心配がなくなった。双方を軽量化することで、クラムシェル型と同様のスタイルでも持ち運んだ場合でも、1kgを少し上回る程度に抑えられた。
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