週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7%→8%にアップ

ビール系ストロング「頂」8%にアルコール強化 味は?

2018年02月02日 17時30分更新

■8%の味は!? 飲み比べてみた

左(8%)が新しい頂。従来品(7%)と飲み比べてみました。

 リニューアル版の頂は、缶の雰囲気こそ従来とほとんど同じ。山頂にドンとかかる黄金のご来光が描かれたデザインです。金色の光沢がめでたい雰囲気。中央の「7%」の表示が、リニューアル版は「8%」に変わっています。

 グラスに注いでみても、中身の色などはほとんど変わらないようです。

ヒパヒパ!(ハワイ語の乾杯)

 ではでは味は?

 まずは従来の7%の頂から飲んでみました。やはり、ガツンと来ます。頂は麦芽を感じさせるコクがあって、キレ系というよりかは旨味系だなという印象です。とはいえ、炭酸も強いのでさっぱり飲めます。

 次に、パワーアップした8%の頂。

 ひゃああああ!

 これきた。どっしり、ガツン。

明らかにパワーアップしていた。

 7%のものよりさらに重厚なコクを感じます。アルコールが高くなったぶん全体的に重い味わいに。ふと、7%の時にはそこまで気が付かなかった「甘味」がより強くなったことに気が付きました。例えば、タイの「シンハービール」あたりに近いような……。

■甘味、苦みが強化されている

 甘みがあるからといって決してライトな方向性ではありません。苦みもそのぶん強いので深い味わいです。アルコールを高めたぶん、負けないように力強い味わいに仕上げたのでしょう。

 後味のすっきりした抜け方は健在のため、お酒が強い人だったらグビグビいけちゃいそうなのはある意味おそろしいところ。ただし、味が濃いし喉に染みるアルコールの感じは強化されたので、やはり飲む人を選ぶと思います。

ちなみに、リニューアル版の頂はカロリーが若干アップしていました。リニューアル版は100mlあたり63kcal

従来品は100mlあたり56kcal

 ……ということで、頂は7→8%にアルコールがアップして味わいも力強く進化していました。濃い目の味わいのビールが好きという人にオススメ。またアジア系の甘みを感じるビールが好みという人にもよいかもしれません。

 甘味があるため、例えば、エビチリとか、みそかつとか、はんぺんのバター炒めとか、まろやかな味の料理に合いそうです。

私は野菜のガーリックバター炒めに頂を合わせました。頂が染みる~。

 高アルコールのビール系飲料というと、キリンビールは1月23日にアルコール7%の「キリン のどごし STRONG」を発売しました。関連記事→「ガツン! 高アルコール のどごしストロング 待ってましたあ!! 」。

アルコール7%の「キリン のどごし STRONG」。1月23日発売。

 昨年ごろからストロング系飲料に注目が集まっています。いけいけストローング! アルコール大好きナベコもストロングに飲みっぷりを強化していきたいと思います。今日もヒパヒパ、今日ものんべろべろり~ん。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。戌年の目標は何でも「丸呑み」!Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事