週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

プレーン、ハーブ編

サラダチキン激ウマ選手権

2018年01月22日 17時30分更新

■ハーブ編

 お次はサラダチキン ハーブの爽やかな香りがするためサラダチキンのバリエーションの中でも人気だそうです。食べ比べてみたところ、プレーン以上に味の違いがありましたよ。

 ラインナップは各コンビニひとつずつで計4種です。

・セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン ハーブ」(213円)
・ファミリーマート「サラダチキン ハーブ&スパイス」(258円)
・ローソン「ローソンセレクト サラダチキンハーブ」(210円)
・ミニストップ「サラダチキン ハーブ」(213円)

 栄えあるナベコジャッジ1位は……

【1位】ファミリーマート「サラダチキン ハーブ&スパイス」

 おいしい! のひと言。ローズマリーの爽やかな香りが鶏肉のうまみを引き立てています。塩味は適度でまろやかな味わい。食感が柔らかく、噛むごとにおいしい味が広がります。

(価格・カロリーなど)
258円/110g/100gあたり120.9kcal

(チェック)
塩味 控えめ
甘み ほんのり
食感 柔らかい


【2位】ミニストップ「サラダチキン スモーク」

 パセリのようなハーブの香りがたっぷりで、口にするとうまみもしっかり。やや塩味が強すぎにも感じるけど、それ以上にハーブの香りが良い具合です。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり106kcal

(チェック)
塩味 しっかり
甘み ほんのり
食感 柔らかい


【3位】ローソン「ローソンセレクト サラダチキンハーブ」

 甘みがあるサラダチキンにハーブの香りが加わることによって爽やかな印象に。ただし、ハーブの存在感がやや控えめだったので、もう少しハーブ感があるほうが好みです。

(価格・カロリーなど)
210円/125g/100gあたり104.8kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み しっかり
食感 とても柔らかい


【4位】セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン ハーブ」

 パセリ、オレガノのようなハーブの香りが広がり、口にすると塩味が強くてインパクトが大きいです。味、香りが強いので、サラダチキンだけで食べると少しクドく感じられてこの順位にしました。野菜と合わせて食べるのがいいのでしょう。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり108kcal

(チェック)
塩味 強い
甘み 控えめ
食感 しっかりめな食感


 以上がハーブ編でした。ハーブとはいっても、どの香草の香りなのか、どれくらい香りを出すかで各社味が違うようでした。ハーブの香りが強すぎるとチキンの味の印象が薄くなってしまうし、ハーブの香りが少ないと物足りなく感じるので、絶妙な塩梅が必要です。ファミリーマートのサラダチキンのハーブ味は、ハーブの香りが爽やかだしチキンの味を引き立てていてとてもおいしく感じましたよ。

ごちそうさまでした。たくさん食べました!

 いかがでしょうか? あくまで私の好みでランクを付けたのでみなさまが好きなサラダチキンがあったら教えてください。Twitterで「#ナベコ食べ比べ」を付けたコメントをお待ちしています。記事を見て「これが食べたい」などもあったら教えてください。

 私はサラダチキン単体で食べたのですが、野菜と合わせて食べると印象が変わってくるかもしれません。野菜と合わせるとこれがおいしい、この組み合わせが合うなどもありましたら情報をもらえるとうれしいです。

 スモークチキン味、カラムーチョ味なども次回食べ比べ予定です。お楽しみに!

19種サラダチキンを集めてきたので、後半戦はまた後日……

 ごちそうさまでした! ……ちなみに私はダイエット中です。サラダチキンはたくさん食べても糖質が控えめなので、食べ比べしながらたくさんいただいても平気なはず。1日10個くらいイケる(たぶん)。糖質的にイケても、さすがに飽きるのかもしれない……。


■著者ナベコFacebookやっています


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事