週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

プレーン、ハーブ編

サラダチキン激ウマ選手権

2018年01月22日 17時30分更新

■サラダチキン食べ比べ<プレーン編>

 まずはもっとも定番のプレーン味を食べ比べました。プレーンはシンプルな塩味。こちらの5種をエントリー。

・セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン プレーン」(213円)
・ファミリーマート「サラダチキン 淡路島藻塩」(258円)
・ファミリーマート「RIZAPサラダチキン」(158円)
・ローソン「ローソンセレクト サラダチキン プレーン」(238円)
・ミニストップ「サラダチキン プレーン」(213円)

 価格帯は210円~260円ですね。ファミリーマートで売っているRIZAPサラダチキンのみ、内容量が一般的なサラダチキンの約2分の1なので、価格も安くなっています。

 どれが必ずしもおいしい、おいしくないというわけではないのですが、「飽きが来ない」という軸でジャッジしました。ダイエットを目的に毎日サラダチキンを食べても飽きが来ないというのは大事なはず!

【1位】ミニストップ「サラダチキン プレーン」

 サラダチキンのプレーンでいちばん気に入ったのはミニストップ。塩味、甘味共にほんのりで、控えな味付け。だからこそバランスが良く、毎日食べても飽きないように思いました。食感は柔らかい中にも「プリッと」感がありました。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり100.8kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み ほんのり
食感 柔らかくてぷりっと


【2位】ファミリーマート「RIZAPサラダチキン」

 甘味があまりなく、言ってしまえばそっけない味わい。だからこそ、毎日食べても飽きなさそうです。身はしっかりしていて、肉本来の食感を噛みしめたい私にとっては好評価。

(価格・カロリーなど)
158円/60g/100gあたり126.6kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み 控えめ
食感 しっかり食感


【3位】ファミリーマート「サラダチキン 淡路島藻塩」

 塩を炒ったような香ばしさがあって好感です。ミニストップのサラダチキンよりやや塩味を強く感じましたが、全体的にまろやかな味わい。食感は、柔らかい中にもシャキッとした弾力を感じました。

(価格・カロリーなど)
258円/110g/100gあたり105kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み ほんのり
食感 柔らかい中にもシャキ


【4位】セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン プレーン」

 塩味が強めに感じられて、食感は柔らか。口の中にしっかり旨みが広がるので、インパクトは強いのですが、食べ続けると飽きが来てしまうかもという意味でこの順位にしました。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり98kcal

(チェック)
塩味 しっかり
甘み ほんのり
食感 柔らかい


【5位】ローソン「ローソンセレクト サラダチキン プレーン」

 甘みが特徴。食感はとても柔らかいです。甘いため、華やかな味わいですし野菜と合わせるとバランスが良さそう。ただ、サラダチキンだけで食べるとやや重くも感じました。

(価格・カロリーなど)
238円/115g/100gあたり126kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み しっかり
食感 とても柔らかい


 以上がプレーン編でした。あらためて言いますが、どれもおいしいのです。シンプルな塩味ですし、どれも想像しうるサラダチキンの味から外れることなくスッといただけます。ただ、食べ比べているうちに、甘味と塩味というポイントに気が付きました。例えば、セブン-イレブンのサラダチキンは塩味がしっかりしていて、ローソンは甘味が際立っている、という特徴がありした。コンビニごとに味のこだわりポイントがあるのでしょうね。私の基準で、飽きが来なそうな控えめな味わいのミニストップを1位に選びましたよ!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事