週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

中目黒の「Stall restaurant(ストール レストラン)」の特別メニュー

ハーゲンダッツ ハートケーキ クリスマス限定

2017年12月19日 11時30分更新

 もうすぐクリスマス。みなさん、今年のクリスマスケーキは決めましたか?

 東京・目黒区青葉台にあるカジュアルなビストロ「Stall restaurant(ストール レストラン)」は、ハーゲンダッツジャパンがプロデュースしたアイスクリームケーキ「Häagen-Dazs JEWEL Ice Cream Cake」を12月19日から12月28日までの期間限定で提供します。

 テーマは「ジュエリー」。ハーゲンダッツのバニラアイスクリームをベースに、味わいが豊かな多層構造を採用し、断面の見た目にもこだわって仕上げたアイスクリームケーキとのこと。ホールが6200円、カットケーキが1290円。店内限定でテイクアウトは対応していません。

 ただでさえリッチなハーゲンダッツをアレンジして、さらにリッチな極みに高めています。1店舗での提供となかなかレアだからこそ気になります。味は? 記者が試食してみました。

■ハーゲンダッツの高級アイスケーキの味は?

こちらがカットケーキ。1290円。

断面が美しい。

 ハーゲンダッツのバニラアイスクリームとローズムース、チョコレートパフ、レモンコンフィ、洋ナシのジュレ、青リンゴのジュレ、ドライフランボワーズなどが層になっています。

 表面は、ナパージュ(ゼリー状のコーティング)が施されていて、ツヤツヤとした光沢があります。

 一番下に敷かれているのは、アールグレイジョコンド。ジョコンドとは、アーモンドパウダーが入ったスポンジ生地のようなものですね。

いただきます!

 ナイフでカットしてフォークでいただきました。

 あ……。

 ため息が出てしまう。

 まるで宝石のようです。

ちょっとすごかったです。

 舌触りは、表面のナパージュで一瞬トロリ。一緒に、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームのコクが広がります。層になったローズムース、レモンコンフィ、洋ナシのジュレなどの味わいが奥ゆかしく存在を主張し、あくまでベースはバニラアイスですが世界観がぞんぶんに広められています。

 層状になっているので、食べるごとに味わいが少しずつ変わるのも魅惑。チョコレートパフが意外にも大胆な大きさで、コリコリとした食感が常にあるのも良いアクセントです。

 甘くてもたれるということはけしてなく、複数の味の要素が重なり合い舌の上にうっとりするような余韻を残してくれました。店舗に足を運ばなくてはいけないし、値段もそれなりに高価なので、食べるためには少し思いきりが必要ですが、さすがハーゲンダッツと想像以上の感動を与えてくれるケーキに仕上がっていると思います。


「Stall restaurant(ストール レストラン)」
住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS1階
営業時間:11時~23時


■「クリスマス特集」やっています

・アスキー「クリスマス特集」目次ページ

 アスキー読者にぴったりのクリスマスグルメを紹介。コスパ良く、ガッツリ、そしてユニークなチキン・ケーキ・ピザなどの情報を取り上げていきます。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。オシャレ度低め。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事