週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

セブン、ファミマ、ローソンのクリスマスケーキ おいしいのは?

フライングクリスマス! コンビニお試しケーキを食べてみた

2017年12月01日 12時00分更新

■ファミマの「ミルフィーユ・シャンティ」

 ファミリーマートはクリスマスケーキ「ミルフィーユ・シャンティ(4、6人向け)」のひとり用サイズ「小さなミルフィーユ・シャンティ」を発売中。348円。

「小さなミルフィーユ・シャンティ」(348円)※販売がない地域もあります。

 ミルフィーユ・シャンティは、イチゴとクリーム、濃厚なカスタード、香ばしいパイ生地のハーモニーが評価され、モンドセレクション3年連続で最高金賞を受賞しています。価格も、4~6名向けで3200円と、コンビニのクリスマスケーキの中では高め。値段が高くて買おうか迷っていた人も、小さなサイズなら気軽に試せます。小さなミルフィーユ・シャンティは、パイ、カスタード、スポンジ、ホイップを重ねてイチゴやアーモンドなどをトッピングしています。 

小さなミルフィーユも、モンドセレクション金賞受賞のクリスマスケーキと同様の味わいのはず。

酒好きナベコが独断でジャッジ(5点満点)
特徴
とっても濃厚
大人向けな上品な味
パイ生地でサクサク食感

NP
★★★

「カスタードがとても濃厚。しかも、ただ甘いというのだけではなく、バニラビーンズが使われていたりとコクがあって上品。パイのパリパリ食感も重なると、重厚な大人なスイーツ。なるほど、これがモンドセレクションの味か、と納得できました。口の中がミルフィーユの存在感でいっぱいになるので、コーヒーを合わせるのがぴったり。ただ、私は甘みが強いのは好きじゃないので、自分では選ばなそう」

もっとたくさん楽しみたい人は、ちょっと高めだけどミルフィーユ・シャンティを選んでみては。

製品名:ミルフィーユ・シャンティ
サイズ:直径約13.5cm(4~6名向け)
価格:3200円
予約〆:
12月17日まで→12月20日~23日受取
12月19日まで→12月24日~25日受取

ファミリーマート公式サイト

■ローソンの「スノーボンブ」

 ローソンではクリスマスケーキ「スノーボンブ(4、6人向け)」のお試し版を発売中。ひとり用でも名前は同じく「スノーボンブ」。320円です。12月4日までの期間限定。

「スノーボンブ」(320円)※販売がない地域もあります。

 スノーボンブは、ホイップカスタードクリームの中にイチゴを丸ごと6個並べた人気のクリスマスケーキ。お試し版はイチゴがケーキの中ではなく、上に乗っているのが特徴です。

ふわふわしたクリームに、ローソンのロールケーキを感じました!

~酒好きナベコが独断でジャッジ(5点満点)~
特徴
クリームたっぷり
正当派のふわふわケーキ
ローソンのロールケーキと雰囲気が近い

NP
★★★★

「きめの細かいクリームにしっとりスポンジで正当派の味わい。このおいしさをどこかで味わったことがあると思いました! おそらくローソンのプレミアムロールケーキのクリームやスポンジの上品さに近いです。素材の風味も感じられてクリームのおいしさはこれがイチバン。こちらも、コーヒーに合わせて食べるとよさそうです」

こちらがスノーボンブのホールケーキ版。ローソンは予約受付期間が他より短いので注意。

製品名:スノーボンブ
サイズ:5号(4~6名向け)
価格:2350円
予約〆:
12月16日18時まで→12月20日~23日受取
12月18日18時まで→12月24日~25日受取

ローソン公式サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう