週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

セブン、ファミマに続きナチュラルローソンも朝割 どれがオトクだったか

コンビニ朝割 どれがオトクか比較してみた

2017年11月10日 18時20分更新

■店内で焼いたパンなのでおいしい

記者は「メープルピーカン」が好み。メープルの香ばしい香りが食欲をそそります。

優しい味の「おとうふドーナツ」も好きです。

 ナチュラルローソンの特徴としては、セブン、ファミマと異なり、店内で焼いたパンが対象ということ。ナチュラルローソンは「焼きたてパン」をやっており、これはローソンにはありません。

 焼きたてのパンは包装されていない状態でベーカリーカウンターに並んでいるので、まるでパン屋さんのように、ひとつずつトングで選びます。包装されているパンを買うよりやや手間なのですが、その分おいしい~です。

 私、ナチュラルローソンのパンをはじめて食べた時にびっくりしました。これが、コンビニのパンかと。例えば、「あんこギッフェリ」は中にたっぷりあんこが入っておりサクッとしたクロワッサン生地とのバランスが絶妙。価格は172円とコンビニのパンにしては、ちょっと高いような気もしましたが、一番人気だそうです。他にも、「メープルピーカン」はメープルの香りがして、ホテルのレストランで出てきそうな仕上がりですし、「おとうふドーナツ」も甘さ控えめで私の好みです。

 どうしても工場で仕上げたパンは配送したり作ったり時間がかかるので、ふにゃっとなっちゃうじゃないですか。焼きたてなので、香ばしさや、サクッとした食感は素晴らしいです。

 ただし、平均200円前後のパンが多く、一般的なコンビニのパンよりちょっと高いです。パン屋さんに行くと1個300円くらいのものもあるので、比べれば高くないという考え方もありますが、コンビニで買うパンとしては高め。それが、朝割で50円引きになるのであれば、とてもオトク感があってうれしいです。

■いかんせん店舗数が少ない

ナチュラルローソンは首都圏を中心に展開しており、店舗数が少ない。

 セットで200円ではないですが、50円引きと割引額が良く、パンもおいしいナチュラルローソンの朝割。焼きたてパンが好きという人にとってはセブン、ファミマの朝割よりも価値があるように思えます。

 ですが問題点は店舗の少なさ。ナチュラルローソンは首都圏エリアを中心に展開しており、ローソンに比べるとものすごく規模が小さいです。

 オフィス街などでナチュラルローソンを見かけたら買おうと思っていても、そもそも店舗数が少ないので、見かける率が低い。ナチュラルローソンは、オリジナルの製品も多く特別感があるのですが、ニッチなので、私の要望としてはもっと規模を拡大してほしいです。

 また、誤解がないように繰り返しますが、記事中で紹介した朝セブン、ファミマの朝割は現在実施されていません。パン好きなので、セブン、ファミマの朝割共に復活してほしいと切望しています。私はお酒を飲み明かした朝方、コンビニのコーヒーを買って目を覚ましながら帰るのも大好きです!

■関連サイト

■著者ナベコFacebookやっています



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事