週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

装着感&音がスゴイ「VIVE デラックス オーディオストラップ」の取り付け方などの完全ガイド

2017年11月02日 11時00分更新

バックルは「VIVE」の文字を縦にするように下に向かって回すと外れるようになっている

 まず最初にVIVEに初めから取り付けられている標準ストラップを取り外そう。本体側面にある「VIVE」と記載されているバックルを下に回すと「カチッ」という音がして、そのままバックルを外すことができる。左右両方のバックルを外したらストラップを外すことが可能だ。

VIVEのカバーを外すと、端子が剥き出しの状態に。間違っても無理やりケーブルを引っ張ってはいけない。断線する危険性があるので、慎重に取り外そう

 次にVIVEの本体上面にある「HTC」と書かれたカバーを取り外す。このカバーはやや固めだが、多少力を入れて前に滑らせるようにすると外すことができる。

 カバーを外すと端子にケーブルが接続されているのが見える。向かって一番左側にある音声ケーブルのみ端子から取り外そう。そして、オーディオ ストラップの左側から伸びているケーブルを、先ほど外した音声ケーブルの端子に接続する。

 注意点としては、各端子の間のスペースが狭いので、無理やり接続しようとして、ケーブルを傷つけないように気を付けたい。また、オーディオ ストラップの頭頂部を固定するバンドは、先ほどの「HTC」と書かれたカバーに通して固定する。このバンドも頭が大きい人や小さい人に合わせて長さを調整できる。頭の小さい方に体験してもらう際には覚えておくと良いだろう。

標準の音声ケーブルは使わないので写真のように外してしまう

 ここまでくれば、オーディオ ストラップの取り付けは、ほぼ完了だ。ケーブルは右のヘッドホンの上にあるクリップで固定する。クリップにはケーブルをはめ込むことができるようなスペースがある。そのスペースにケーブルを通す。さらに、VIVE本体の後ろにあるマジックテープを使い固定して、ケーブルのまとめも完了。

 最後にVIEの両側面にオーディオ ストラップのバックルを取り付けたら完了だ。このバックルはカチっと音がするまで上から押し込めばOKだ。上手く取り付けられれば本製品を上に持ち上げる様に動かすことができる。装着する際はオーディオ ストラップを上に持ち上げて、VIVEを自分の目の位置に合わせた後に固定する。

 この一連の取り付けの流れも、馴れれば5分も掛からずに終わらすことも可能だ。展示用などに複数台のVIVEにオーディオ ストラップを取り付ける場合であっても、それほど時間は掛からないだろう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう