●「チキンラーメン屋台」が新宿にオープン!?
大人から子供まで大好きな「チキンラーメン」。記者はお酒の〆として唐突にチキンラーメンを食べたくなる時があります。そんなチキンラーメンの屋台が突如新宿に登場したと聞いて、行ってまいりました。
新宿の駅の東南口を出て、甲州街道の高架下にあるイベントスペース「サナギ新宿」。道路沿いに……。
チキンラーメンでおなじみのオレンジと白のシマシマの模様が!
こちらが「チキンラーメン屋台」。袋麺のチキンラーメンを屋台でお湯をかけて調理。1杯300円で提供されます。玉子、ネギ、トッピングも付きますよ。
●チキンラーメン60周年のキャラバン
日清食品がついに飲食店まで手掛けたかといったらそうではなく、チキンラーメン誕生60周年を記念したキャンペーンの一環。夜の風情だった屋台のラーメンを体験してもらうべく、10月2日から翌年3月11日までの期間、全国の主要都市を屋台で巡回するというキャラバンだそうです。
第1弾として、新宿にて10月2日~8日の期間チキンラーメン屋台を営業。営業時間は17時から22時です。お酒の〆に立ち寄るお客さんも多そうですね。
チキンラーメンは「ひよこちゃんナルト」「コーン」「キムチ」「チェダーチーズ」から選べますよ。
●チキンラーメンを頼んでみた
チキンラーメンお願いしま~す。
注文すると……。
店員さんがチキンラーメンにお湯をそそいで作ってくれます。
本格的なラーメン、というのとは違いますが、親しみがわきますね。
チキンラーメンはお湯を注いだ状態で、タイマーと一緒に提供してもらえました。ひよこちゃんが描かれた蓋がかわいいです。
3分経つのを待って、蓋を開けると!
おおっ。
チキンラーメンが玉子付きで仕上がっています。おいしそう~! 今回、キムチトッピングにしました。
チキンラーメンは、鶏出汁がきいた香ばしい味わいで、おやつ感覚でも食べられますし、塩味がしっかりあるのでお酒の〆としても私は大好きです。キムチトッピングはアクセントをきかせられるので大人向け。とはいってもキムチはあまり辛いものではないので、辛すぎるのは苦手という人もご安心を。
チキンラーメン屋台では、コショウ、ラー油と言った調味料も特になく、ライスといったサイドメニューもなく、いたってシンプル。そのシンプルさもふくめてチキンラーメンの醍醐味なのかもしれません。
●子どもから大人までチキンラーメン!
キムチ以外にも、ひよこちゃんナルトといった見た目にもかわいいトッピングがあるので、お子さんや女性も楽しめそうです。1杯300円というお手軽な価格もうれしいですね。
●チキンラーメンの歴史を感じ入る……
卓上には、チキンラーメン製品の変遷のパネルが置かれ、チキンラーメンの歴史をしみじみと感じることができますよ。飾りのようにおいてあったラジオは、実はしっかり聞くことができますよ。
●あなたの街にもチキンラーメン屋台が来るかも
サナギ新宿での出店期間は10月8日まで。以降は順次全国の主要都市などに出店する予定です。第2弾以降の情報チキンラーメン公式サイトで順次更新されるということ。あなたの街にもチキンラーメン屋台が来るかもしれません。お酒を飲んでふらふら歩いているとチキンラーメンの懐かしい香りが……、という胸躍る瞬間をお楽しみに。
「チキンラーメン屋台」キャラバン
2017年10月2日~2018年3月11日の期間で、全国の主要都市駅前イベントスペースなどで順次営業。
●第1弾 東京・新宿
日程:10月2日~10月8日
場所:サナギ新宿
(新宿区新宿3-35-6 甲州街道 高架下)
営業時間:17時~22時
●第2弾以降
チキンラーメン公式サイト にて随時お知らせが更新されます。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります