週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ロス発の話題のハンバーガー店「ウマミバーガー」

モテるハンバーガー!UMAMI BURGER絶対行ったほうがいい

2017年06月16日 20時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

ウマミバーガーにやってきました!

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコでございます。本当にうまいハンバーガーを是が非でも食べたいと思い立ち「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」にやってきました。ハンバーガーといってもファストフードではありません。ナイフとフォークで食べるプレミアムなハンバーガー。値段は1個1000円越え。お、おう。

 お店の場所は、東京・青山。結婚式場として人気のセントグレース大聖堂と隣接する商業エリア「ポルトフィーノ」内です。1階で見晴らしがよく、中央のカウンターとは別途、木目調のテーブルがのびやかに配置されています。ダイニング形式であるため、席につくと店員さんがオーダーを聞きに来てくれますよ。慌ただしい雰囲気はなく、あくまできちんと食事をするハンバーガーレストランなのです。

場所は青山の「ポルトフィーノ」内。表参道駅から近いです。

 オシャレな雰囲気に緊張しながらも、店舗名でもある看板メニュー「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」を頼んでみました。1380円。たかっ。ですが食べる価値が絶対にあるはず。

 なぜなら……。

■看板メニューのウマミバーガー

「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」単品価格1380円。

 分厚いパティとカリカリに焼いたパルメザンチーズ、チラッと見えているのは、椎茸、そしてトマト。これらがバンズの間に美しく収まっています。まるで芸術品。これ絶対おいしいでしょ!

 UMAMI BURGERはロサンゼルス発のアメリカで人気が高いハンバーガーレストラン。ハンバーガー店は数あれどアメリカ「TIME」誌の「史上最も影響力のある17のバーガー」に選出されるなど、注目されています。UMAMIは日本語の“うま味”のこと。日本進出のためにローカライズした名称ではなく、創業者が日本のうま味というものに注目して立ち上げ、もとからUMAMI BURGERなのです。

写真ではコンパクトに収まっているように見えますが、肉厚、具だくさんなのでどっしりした質量感です。

 味付けに、昆布や鰹の出汁(だし)なども利用しているということ。日本の味覚にも合致した最高のプレミアムハンバーガーと言えます。本当にうまいハンバーガーといったら本命間違いなしです。

 説明が長くなってしまいましたが、実食してみるとどうでしょうか?

食べてみた。

 うまっ。

 確かにめっちゃくちゃうまいです。

 バンズはふわふわ、アンガス牛を使用したパティはミディアムに焼き上げられてジューシー、ローストされた椎茸、トマトが風味豊か、パルメザン、キャラメルオニオンもパティのおいしさを引き立てています。

 ロスと日本のうま味信望者が一様にうなずいた瞬間。まぶたの裏に星条旗が見えます。極上のウマミ~体験とはこのこと。

 日本オリジナルハンバーガーである「SAMURAI BURGER(サムライバーガー)」も食べてみました。こちらも1380円。

■日本オリジナルのサムライバーガー

「SAMURAI BURGER(サムライバーガー)」単品価格1380円

 同じくパティが分厚くジューシー。パティだけで食べても十分に極上ハンバーガーとしていけます。ソースは甘めなテリヤキで、レンコンやなめこと異なる食感の組み合わせが大胆です。

 なめこがハンバーガーに入っているということで驚きましたが、テリヤキソースと相性よく絡んで絶妙でした。アクセントにワサビが入っているのがポイント。こちらも文句なしにウマミ~。

■素材に手を加えうま味を引き出している

 共通しているのは、例えばUMAMI BURGERでいうとトマトや椎茸がローストされていて、素材にひと手間ふた手間加えられているということ。新鮮な食材をそのまま使うというのではなく、手を加えていねいにうま味を引き出しています。

 ハンバーガーにはすべて昆布出汁やカツオ出汁成分を含んだウマミパウダーとウマミマスターソースを使用しているとのこと。丁寧さと、日本のうま味、それがUMAMI BURGERの魅力です。ハンバーガーにチープな食事という先入観を持っている人は180度概念が変わること間違いありません。

■ボリュームたっぷりマンリーフライ

「マンリーフライ」800円

 ハンバーガー店といったら、ポテトはつきもの。トリュフチーズをのせた「トリュフフライ」(800円)、チーズやベーコンなどを乗せた「マンリーフライ」(800円)、甘く仕上げた「スウィートポテトフライ」(600円)などがあります。「マンリーフライ」を頼んだところボリューム満点。ビールが進みそうです。

 ハンバーガー店というとお昼がメインのイメージがありますが、UMAMI BURGERは夜も盛況。ビールや洋酒の種類も豊富であるため、夜利用してお酒と合わせる人も多いそうです。

■お酒も豊富

お酒も豊富。

 ビアタップは8種類で日本や世界のクラフトビールも揃えます。洋酒の中でも特にバーボンウイスキーは25種類とバー並の品揃え。ハンバーガー片手にバーボンをたしなむアメリカンスタイルをぜひやってみたいものです。閉店時間が22時というのが酒飲みとしてはややネックですが。

 確信しました。UMAMI BURGERに行くとモテます。UMAMI BURGERに食べに来ているだけで、オシャレ度が上がりそうですし、「行ったことある」というと話題作りにも最適ですし。問題なのは洋服、青山なので多少は気取ってみたいもの。今回は勝負服の赤ジャージでやってきましたが、今度はテイラー・スウィフト顔負けの真っ赤なドレスでやってきたい。そしたらきっとモテる!

「UMAMI BURGER 青山店」
・住所:東京都港区北青山3-15-5「Portofino(ポルトフィーノ)」内
・営業時間:11時~22時

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事