冬の定番商品としてファンも多い「グラコロ」が進化しました。
グラコロ23年ぶりに本気リニューアル
マクドナルドは初登場から23年目になる「グラコロ」初のリニューアルを行ないました。今までのグラコロを越える「超グラコロ」として12月14日から期間限定で発売します。価格は昨年と同じ単品340円。バリエーション商品の「超デミチーズグラコロ」は370円です。
日本マクドナルドのメニューマネジメント部 若菜重昭上席部長は「グラコロはもともとの完成度が高い商品なのでリニューアルには苦労した」と開発背景を語りました。
大きな改善点は3つ。バンズと2種のソース。
バンズには生クリームを加え、バターの香りを豊かに。コロッケソースはスパイス感を高め、キャベツの下に敷かれているたまごソースはコクを深める、といったブラッシュアップを加えています。
「バンズはオーダーが入ってからお店でスチームします。超グラコロは食べる直前にフワーとバターの良い香りがします。たまごソースは卵黄の比率をアップすることで、たまごのコクが感じられやすいようになっています。コロッケソースは酢の種類やスパイスの種類を増やしたり、チェリーエッセンスというものを加えました」と、若菜上席部長。
バターの香りやソースの濃厚な味わいで、食べ続けても飽きない病みつきの味に仕上がっていると力説してくれました。
バターの香りが芳醇 今までと明確に違う
先行試食会では、洋食の老舗である「たいめいけん」三代目オーナーシェフの茂出木浩司氏が超グラコロを試食(茂出木シェフ、この日も黒かったです!)。シェフは、実は学生のころにアルバイトしていた経験があるほどマクドナルドに思い入れがあるそう。
「バターの香りがしっかり。うちも(たいめいけんも)バターをたくさん使うのですが、これはいい香り。ソースの味が少しスパイシーになって、食べごたえがあってよいですね」と茂出木シェフは超グラコロに満足のコメント。
またグラコロファンの非公式SNSコミュニティである「グラコロ同盟」でも超グラコロは評判だそうです。事前に試食したところ、18人中全員がおいしいと回答。「これまでのグラコロを越えたか」という質問に対して、18人中14人が「超えた」と回答したそう。
グラコロ同盟はワンシーズンで平均28個ほどグラコロを食べるという真のグラコロファンの集いということ。従来のグラコロファンも高く評価したという事実は、商品の完成度が物語っているようです。
記者も超グラコロを試食しました! たしかにこれはおいしい~!
バンズのバターの香りが鮮烈。意識していなくても口に入れる直前に芳醇な香りを感じると思います。ホテルのパン屋さんのような上品な香り。
ソースも明らかにグレードアップしており、コロッケソースの濃厚さ、たまごソースのコク深さがそれぞれ口の中に広がって心地よいです。従来のグラコロは、口の中でバンズとコロッケとソースがぴったりひとつになるという印象でしたが、超グラコロはそれぞれの素材の個性がありハーモニーを奏でている感じ。
従来のグラコロも用意してもらえたので食べ比べたのですが、同じ路線でありつつ超グラコロのほうが一段か二段、商品としてのレベルが上。一度、超グラコロを食べると、これまでのグラコロに戻れなくなってしまいました。これで値段が一緒なのは満足できます。
ち・な・み・に。超グラコロのエネルギーは416kcal。昨年のグラコロが406kcalだったので、従来より少しカロリーアップしたようです。超デミチーズグラコロは491kcal。
なお、超グラコロのキーワードは“五感”。試食会では香り・見た目・食感・おいしい音・味わいの五感で楽しんで欲しいと、ナショナルマーケティング部 唐澤俊介部長はアピールしました。五感にちなんで、“五感で楽しむ動画”のTwitterリツイートで2000円ぶんのマックカードが100名にプレゼントされるというキャンペーンも12月8日から12月13日まで実施されます。気になる人は公式サイトで詳細を確認しましょう。
超グラコロ食べると白ワインを飲みたくなる
記者は超グラコロを食べて、無性に白ワインを飲みたくなりました。
若菜上席部長の説明によると、グラコロは23年前の発売当初から洋食屋で食べるコロッケをイメージしており、シェフがキッチンで作る工程をなるべく再現しているということ。例えば、エビは白ワインでボイルし、その煮汁もコロッケに使用、ホワイトソースの生クリームは乳脂肪分35%のものを厳選している、といった洋食らしい工夫が詰まっているとのこと。
洋食といったらワイン。ワインを飲ませてください。
勢いあまって帰り道で白ワインを買ってしまいました。ワインのつまみとして、グラコロのクリームコロッケだけの販売も検討してくれるといいのですが、マクドナルドの広報に尋ねたところ「グラタンコロッケだけの単品販売の予定は現状ありません」とのことでした。
なので、こちらも勢いあまって某コンビニでグラタンコロッケも買ってしまいました。試食会のあとで、超グラコロ食べたお腹でなのですが、とてもおいしかったのでグラタンコロッケ中毒になってしまったようです。
まあ、超グラコロはハンバーガーだからおいしい、価値がある、というのはわかります。わかったうえで白ワインをめちゃくちゃ飲みたくなったので、酒のつまみとしてのグラコロの活用法を考えてしまいました。ハンバーガーとしてガブッといくと、つまみというより食事になってしまうのですよね。分解するのもひとつの手。だけどそれでは、見た目がよくない……。
とにかく、ワインを飲みたくなりました。
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります