360Channelは、360度動画専用配信サービスの「360Channel」のVR向けユーザーインターフェース(UI)を11月1日よりリニューアルした。また、360Channel初のアーティストの360度ミュージックビデオ(MV)も制作し、リニューアル日より配信を開始した。
今回のリニューアルでは、ホームデザインの変更、キーボード検索の追加、360度プレビュー画像の追加、動画を「シェアする」ボタンの追加の4つが行われた。
ホームデザイン
ホームでは新たに「新着」「ピックアップ」「ランキング」ごとに動画を見ることができる。また、ジャンルごとに各動画をカテゴリー分けし、より見たい動画を選びやすいレイアウトになった。
[新着]:最新動画のチェックに。新しく追加された動画を選ぶことが出来る。
[ピックアップ]:話題の動画やトレンドに合わせた特集を選ぶことが出来る。
[ランキング]:デイリーで再生数の多い動画がランキング化され、人気の高い動画を探すことができる。
[カテゴリー]:すべての動画をドキュメンタリー、体験、音楽、バラエティ、映画、アニマル、トラベルの7カテゴリーに区分けし、好きなジャンルの動画を各カテゴリーから選ぶことができる。
キーボード検索の追加
動画の増加に伴い検索機能を追加。VRに浮かぶキーボードに探したい関連ワードを打ち込むことで、サービス内の動画を検索できる。
360度プレビュー
動画サムネイル選択後すぐに動画再生するのではなく、選択動画の世界観を360度プレビュー画像によって表現。気になる動画の内容を再生前に簡単に確認することができ、より効率的に好きな動画を視聴できる。
動画シェア
VRヘッドマウントディスプレー(VRHMD)による視聴中に気に入った動画を見つけた場合、SNS上でシェアが可能な動画シェア機能を追加。VRHMD内でシェアするボタンを選択するとURLが自動でコピーされ、各種SNS等に貼り付けることで簡単にシェアできるようになった。
初となるミュージックビデオの制作・配信
360Channel初の試みとして、国内外にて活躍している、ロックバンド・coldrainの8/17のシングル「VENAⅡ」から「UNDERTOW」を360度MVとして制作。注目のシーンを初期状態の視界の中央に切り替わる演出や、VR酔いを防止するための工夫、音や動きに対応したアニメーションの導入で最後まで飽きることなく見ることができるように制作など、多くの工夫が盛り込まれている。
coldrainの公式360度ミュージックビデオはこちらから。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります