採用が進んでいる注目のフォーマットがMQA
MQAは音のにじみが少なく、原音に近いサウンドを実現できる。CD並みの小さなファイルサイズで、ハイレゾに匹敵する情報量を届けられる点が特徴だ。周波数特性ではなく、音の過渡特性(立ち上がりや立ち下り)の明確さに注目。10μ秒以下の時間軸分解能をうたい、192kHz/24bit音源と比較して、時間軸方向の分解能を悪くする“リンギング”を1/10以下に低減できるという。
開発担当の渡邉 勝氏は「新しもの好きのクリプトンとしては、MQAに力を注いでいる」とコメントした。
「人間はF特よりも時間軸方向のずれに敏感。10msぐらいでその差に気付くと言われているので、その範囲内に収める。また音楽情報を記録する際、サンプリングレートで48kHz、ダイナミックレンジで120dB程度あればおおむね十分だが、ハイレゾ音源のダイナミックレンジは160dBほどある。であれば、残りの40dB(4bit)ぐらいの部分にエンコードしたデータをカプセル化して折り紙のように収納し、再生時には専用のデコーダーを使ってこれを展開して再生する」
MQAファイルは音楽の折り紙という手法を活用。通常のDACで再生した場合にはCD品質のFLACファイルとして、MQAデコーダを利用した際には、この追加の情報を復号し、より高音質な再生ができるようになっている。
その真価を発揮するには“専用デコーダー”が必要で、現時点では対応機器が限定される。クリプトンは8月に自社サイトの“HQM Store”でMQA音源の配信を開始したこともあり、ハードウェアに強い会社として、再生可能な製品も用意した形だ。クリプトンの濱田正久社長は以下のように語る。
「MQAを採用するにあたって2年ほど前から準備を進めてきた。カメラータ・トウキョウさんを加えて、慎重に慎重を重ねて実験した。しかし、ハードウェアの会社としては、配信だけではだめで同時期に発売したいと思っていた。少し時間がかかったが(MQAの提唱者である)ボブ・スチュワート氏の評価もいただきながら、MQAにふさわしい音質を実現することができた。われわれらしく先進の個性、先を言って挑戦していく会社の風土を大事にしていきたい」
クリプトンはビクターの出身者が中心になって作られた会社だが、日本の責任者としてMQAを担当している鈴木弘明氏も旧知の仲だという。
鈴木氏はMQAの現状として、シンタックスジャパンが“RME Premium Recordings”として、明日からMQAのアルバム3枚をリリースする点などを紹介。国内ではe-onkyo musicやHQM Storeが配信を先行しているが、ototoyも近々配信を始める予定であるとした。
コンテンツ面では、5月に大手レーベルのワーナー・ミュージック・グループが楽曲すべてをMQAで処理して配信していくと表明。イギリスにあるMQAの本社で毎日エンコード処理を続けているそうだ。合わせてユニバーサル・ミュージックやソニー・ミュージックといった大手にも働きかけており、メジャーレーベルの参加を期待しているという。同時にファイルサイズが非常に小さく、ストリーミングに向いたコーデックという点を生かし、海外で好評の高品質ストリーミングサービス“TIDAL”も近々MQA配信を始める見込み。また、名前は明らかにできないが、ある米国企業が年内にMQA専用のストリーミングが始まる計画もあるという。
MQA対応のハードに関しては開発に関係の深いイギリスのMeridian Audioのほか、国内ではオンキヨー/パイオニア、MYTECHなどが製品をリリース。これにクリプトンが加わる。また、米国のBLUE SOUNDはWi-FiでMQAデータを飛ばす機器を発売している。
「日本でも様々な企業が関心を示しており、年内には発表があるのではないかと思っている。秋以降進展があるのではないか」(鈴木氏)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります