週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポケモンGO効果でプラレールの売上はアップしたか? タカラトミーにきいてみた

2016年08月24日 19時30分更新

文● 貝塚/ASCII

プラレールの売り上げ増につながった?

 そうなると、気になるのはプラレールの売り上げの話。プラレール自体、玩具としてはロングセラーの定番のような立ち位置にあると思うので、ポケモンGOに関係なく売れる商品だと思います。でも実際、どうなんだろう。気になって、直接タカラトミーさんに問い合わせてみたところ、以下のコメントをいただきました。

 「プラレールの売り上げは好調に推移しておりますが、『ポケモンGO』の影響がどこまであるかの算出は、なかなか難しいですね」(タカラトミー広報課)

 詳しく聞いたところ、プラレールの売り上げそのものが今年は好調らしく、仮にポケモンGOのことが関係しているのだとしても、それがどの程度関係しているのかを算出することは、難しいとのことでした。また、タカラトミーの社員さんたちも、ポケモンGOを楽しんでいらっしゃるとのことです。

 プラレールのほかにドローンを用いる方法も話題になりましたが、身近な玩具でどうにかする、というところがやはり面白いですよね。

「プラレール」ウェブサイトより

 今回の取材にあたってプラレールのサイトをのぞいてみましたが、音に反応して走るモデルや、北海道新幹線「はやぶさ」モデルのプラレールなども発売されているようです。ポケモンGOとプラレールの関係は完全には解明しませんでしたが、久しぶりにプラレールのモデルなどをじっくり眺めて、なんとも懐かしい気持ちになったのでした。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう