週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

イケてると勘違いしているおっさんを1時間1000円で借りられます!

父の日だから「おっさんレンタル」してみた

2016年06月15日 07時00分更新

JKも利用可能! クリーンなサービスというのが売り

―― 18歳以下はおっさんレンタルできないってありますか?

おっさん そんなことはないですよ。うちは性的なことな一切ないので、高校生でも利用いただけます。深夜とか遅い時間帯はお断りしていますけど。

―― じゃあ、こういうふうに制服で来る女子もいるということですね。

おっさん はは。最近はドラマで認知度が高まったので高校生のお客さんもいますよ。ただ、僕はだめなんですよ。どういうわけか若い子からのオーダーが少ない(笑)。

―― なんかあるんでしょうね(笑)。お客さんは女性がほとんどなんですか?

おっさん 最近は男性のお客さんも増えてきました。学生の男の子で「就活の相談に乗ってほしい」とか。それでも7、8割が女性です。

―― 悩み相談をきいたり、お酒を飲んだり、ですか?

おっさん お酒を一緒に飲んで欲しい、というのは多いですね。プロフィールに「お酒を飲める」って書いてあるおっさんは人気ですよ。飲み屋さんって女性ひとりだと入れない雰囲気のところあるじゃないですか。だから金曜の夜は、大忙しなんです(笑)。

―― はなから「女性だけのお客さんお断り」って飲み屋もありますからね。

おっさんと一緒に街に買い物に繰り出しました!

おっさん この前、新しくデビューしたおっさんが、1回目の仕事だったんですけど、飲み屋をハシゴしてその後カラオケ行って、延長延長で結局5時間くらいのレンタルになった、っていうのがありましたよ。

―― 女性とですよね。それだけ長時間一緒にいると、親密な雰囲気になってしまうのでは、というのがちょっと心配。

おっさん それはとても気を遣っています。おっさんの採用の時には必ず面接して人を見ています。クレームが3回ついたら辞めてもらう、という仕組みもあります。

―― 女性のほうから、というのもありそう。

おっさん お酒を飲むとボディタッチが出てくる人はいますね。そういうのはかえってこっちが困るので、気を付けています。でも不思議なんですけど、距離感があるからお客さんはいいんでしょうね。おっさんレンタルの人って、まったくの他人じゃないですか。だから気兼ねなく仕事のグチとか恋愛の悩みとかを話せる。レンタルで、っていうのは絶妙な距離感なんですよね。

―― 飲み屋で知らないおじさんと話せると楽しいです。そういうことですね。ちなみに、面接ではどんなことを話すんですか?

おっさん “おっさん”と呼ばれて受け入れられるか、とかですね。面接に来た人には「おっさん、おっさん」って話しかけるんですけど、「自分はおっさんじゃないですよ、失礼な」と顔をくもらせる人もいます。男性はプライドが高い人、多いんですよ。

―― 編集部で考えてみても、おじさんに対して“おっさん”って普通は言えない。失礼かなという感じで。

おっさん でしょ、僕なんかは自分のこと“おっさん”って言っているので気楽でしょ。あと、おっさんは登録料が月1万円かかるんですよ。レンタル料の1000円は全額本人の分配になるのですが、10時間働かないと元が取れない。それで申し込んではみたけれど諦めた、という人はいます。

―― 確かに月に1万円かかるとなると、場合によってはマイナスになる。そこがふるいになるわけですね。

「ハゲ」ジャンルをつくりたい(笑)

―― 西本さんは、女性とふたりきにりになることを奥さんに嫌がられたりしないのですか?

おっさん それは信用してもらっています。本当に変なことは一切していないので、それは胸を張って言えますし、本にもなってますしね。

―― 信頼関係ですね。

おっさん 呆れられている感じですけど(笑)。おっさんの面接に来た人の中では、採用が決まったけど「彼女に反対されたから」って断る人もいました。自分では大したことではないと軽く思っていたけど、いざ彼女に話してみたら「とんでもない」って猛烈に怒られたんでしょうね。

―― それは、ありそう!

おっさん あと、内緒でやっていたのが奥さんにバレてもめた人もいました。女性は気にする人もいますよね。ナベコさんはどうですか? 

ふたりきりで会ってもけしていかがわしいことはありません(JKの制服だと見た目がちょっとアレですが)。なおおっさん(右)はアラフィフ、記者(左)はアラサー

―― 私ですか? 「(相手いないけど)好きにすれば」ってなりそうですね。

おっさん ははは(笑)。レンタルするならどんなおっさんがいいですか?

―― うーん、飲みにはひとりで行けちゃうから、励みがほしいときですかね。たまに「走りたいな」って衝動にかられる時あるんですけど、ひとりだと長距離走るのくじけちゃうので、伴走してくれる人とか。

おっさん マラソンおっさんか、なるほど。これからおっさんの数がどんどん増えるので、ジャンルをわかりやすくできればなと考えているんですよ。

―― 条件検索できると便利ですね!

おっさん そうでしょう。さっき言いましたがお酒飲める人は人気なので、“お酒”は絶対にあるとして、あとはなんですかね。“ハゲ”とか。

―― ハゲ!

おっさん ハゲ、よくないですか? どんなおっさんかな、という時に、“ハゲのおっさん”って言ったらわかりやすいでしょう。

―― 需要はありそう。「ハゲの上司とのコミュニケーションに困っている」とか、そういう時の相談相手に。

おっさん あとあれかな。“ちょいハゲ”もあったほうがいいですかね。ありますよね、ちょいハゲ。

―― 西本さんって、あれですね。変な人ですね。

おっさん いや、本当に変だと思いますよ。じゃなきゃ、おっさんレンタルなんてやらないでしょう。でも人から“レンタルおっさん”って言われるのいやなんですよ。うちは“おっさんレンタル”なんで。同じことなんですけどね。ははは(笑)。

―― ははは(変な人だなー)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事