最新パーツ性能チェック
第191回
爆売れGTX1080の弟ぶんの性能はいかに?
性能はGTX980Tiに匹敵? Pascalベースの準ハイエンド「GeForce GTX 1070」をレビュー
2016年05月30日 12時00分更新
今回はVR環境でのパフォーマンスも試してみた。検証マシンにHTC Viveを追加し、SteamVR対応ゲームである「Project CARS」の性能を比較してみる。Pascalの売りであるVR対応機能のうち、特にVRにフォーカスした「シングルパスステレオ」や「レンズマッチドシェーディング」といった機能は、GTX1080とほぼ同時にリリースされた「VRWorks SDK」に追加されたばかり。原稿執筆時点のProject CARSがPascalの機能をフル活用しているとは到底思えないが、現時点ではこういった状況である、という確認の意味を込めてテストした。
Project CARS側の画質はVRモードで起動する際のデフォルトのままとし、リプレイを再生した際のフレームレートを「Fraps」でざっくりと比較した。ただVRだとフレームレートの大小よりも、1フレームあたり11ミリ秒未満で処理を終えているかを見るほうがよい、ということでVive側のフレームタイミングをスクリーンショットで比較した。完璧な同タイミングでスクリーンショットを撮っている訳ではないので厳密な比較でない、という点にもご注意頂きたい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
