からあげグランプリで金賞を受賞しました。
ラーメン「神座」のからあげがグランプリ受賞
ラーメン「どうとんぼり神座(かむくら)」のからあげがおいしい。
ラーメン屋でからあげ? と首をかしげるかもしれませんが、神座のからあげは“ラーメンに合うからあげ”として評判。秘訣は、隠し味に看板メニューである「おいしいラーメン」のスープを使用しているところだとか。
今年3月には、粒の大きさを約1.5倍にリニューアルし、記念イベントとしてからあげ食べ放題+酒飲み放題 を実施しました(3月14日終了)。酒好きの私をからあげとビールで陶酔させてくれましたよ。
そんな、神座のからあげが、日本唐揚協会が主催する「第7回からあげグランプリ」の“中日本しょうゆダレ部門”において金賞を受賞しました。ラーメン屋のサイドメニューであるからあげが評価されるって、すごい!!
神座では受賞を記念して、新しく「金のカラアゲ丼」を5月16日から販売スタートします。価格は362円。
ラーメン屋で今度はからあげ丼とは。ラーメンとセットで食べたら効率よくカロリーを摂取できること間違いない(笑)。事前に行われた試食会で記者が食べてきましたよ!
新メニュー「金のカラアゲ丼」からあげ1皿がまるごとご飯に
これが、神座の新メニュー、金のカラアゲ丼。
からあげの数は、単品のからあげ1皿(300円~※価格は店舗で異なる)と同じ5個。中央に温泉玉子が乗っています。特製の甘辛ダレをかけて、ネギ、海苔をトッピングして仕上げているということ。
なお、サイズは小丼程度。神座にもともとある「チャーシューそぼろ丼」と同じサイズです。
おいしいラーメンと並べるとこんな感じ。
金のカラアゲ丼をラーメンと一緒に食べるのも全然あり! なかなかボリュームが重めになってくると思いますが(笑)
肝心の味はどうでしょう!?
ふおっ! からあげ、おいしい!
揚げたて熱々、衣がカリッ、お肉がジューシー。
衣のほどよいクランキーさがステキなのです。素直に「おいしい」と感嘆がもれる親しみある味わいなのですが、「どこのからあげに似ているか?」ときかれるとすぐに出てこないのが不思議。他とはちょっと違うのです。
ご飯とビールが進むデブ~
魅惑は温泉玉子。黄身を割ってからあげに絡めて。ご飯とのマリア―ジュはカリッ、ジュワっ、ピリ辛トロトロ~な感じ。
ポイントは丼メニューならではの甘辛ダレ。ピリッとスパイシーでご飯が進みます。ビールにも、ちろん合います。
ぷっは~! おいしい!!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります