週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Trine』シリーズなど読者が投稿してくれたオススメSteamゲームをご紹介!

2015年09月27日 20時00分更新

 Steam×アスキーをご覧のみなさま。担当のジサトラアキラです!つばさ動画2回目も公開し、徐々にコンテンツが増えてきておりますが、読者の皆さんからご意見を投稿していただくフォームがあること、ご存知でしたか?

ジサトラにご意見募集中!

 ジサトラメンバーやつばさへのご質門はもちろん、Steamに関することならなんでもご意見をお待ちしております。

 さて、今回はフォームに投稿していただいた、読者のオススメゲームを紹介したいと思います。投稿してくれたのはyosinaniさん。「最近Steamで面白そうなタイトルをよく探しているので、この特設サイトを注目しています」とのコメント、ありがとうございます!

 まず1本目は、『Trine』シリーズです。
Trinelogy(Trineシリーズ3作のバンドルパック) 3980円

 このタイトルは、AndroidやWii Uなどにも移植されている人気作です。私アキラも気になってプレイしていました!本作は戦士や盗賊、魔法使いといったタイプの違うキャラを切り替えて進むことが特徴の、パズル要素もある横スクスクロールアクション。さらに、マルチプレイにも対応しているので、友達と協力しながらいっしょに遊ぶのに良いタイトルです。

 上記タイトルへのリンクはTrine1〜3がセットになったバンドルパックです。Steamではバンドルパックのほうが、バラバラで買うよりお得になっていることが多いので、一気に遊ぶならおすすめですよ。

 そうそう、先日GPUメーカーのNVIDIAが発表した新機能“SHARE”(関連記事)で、デモに使われていたタイトルがTrineでした。このSHARE機能は離れたプレイヤーに操作を渡したり、ラグなしで協力プレイできたりとなかなか興味深い機能ですよ。

 続いて2本目は、『Shantae(シャンティ)』シリーズです。
Shantae: Risky's Revenge - Director's Cut 1980円

 「ベリーダンスで色々な動物に変身するのも面白い(yosinaniさん)」という、探索型2Dアクションゲームです。

 開発元WayForwardのページを見ると、2010年に3DSやiOS向けに『Shantae: Risky's Revenge』がリリース、2014年に3DS/Wii U/PC向けの『Shantae and the Pirate's Curse』、そして今年2015年に1作目のDirector’s Cut版がPS4とPC向けに出ているようですね。また、続編らしき『Shantae: Half-Genie Hero』を開発中の模様。先日行なわれたTGS2015でも3DSへの移植が発表され、なかなかの人気作なんですね。

 最後3本目は、『Eryi's Action』。
Eryi's Action 498円

 いわゆる某配管工が出てくる横スクロールアクションゲームと聞き、Steamのページを見てみると……なるほど確かに。なんでも「見た目や音楽は可愛らしいが、実際は……。個人的につばささんにプレイしてみて欲しい(yosinaniさん)」と、なんとも気になるコメントが。ワンコイン価格とお手頃ですし、ちょっとつばさにインプットしておきます!

 ということでyosinaniさん、3本もご紹介ありがとうございました!このように、読者のみなさんの面白いと思うSteamゲームを紹介しあえる場になればと思いますので、どんどん投稿をお待ちしております!それではまた来週〜。

今週のつばさ動画

Steam入門記事まとめ

ジサトラ×アスキー Facebookページ

ジサトラにご意見募集中!

■関連サイト

Image from Amazon.co.jp
週刊アスキー 特別編集 ゲームに強いパソコンがわかる本 (アスキームック)
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事