2019年11月30日15時00分

コスプレバイク女子・美環、ついに仮免取ったどーーー!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 バイク女子に原型師、さらに最近ではラジオに舞台女優とマルチに活躍する美少女モデルの美環さん(永遠の18歳)の普通自動車(MT)免許取得。勉強(?)や仕事(!)の合間での教習もだいぶ進み、15時限の技能教習を終えて、技能教習の効果がきちんと出ているか確認し、次の段階へと進んで問題ないかを判断する「みきわめ」、いわゆる仮運転免許の技能試験に挑みました。

008
美環さん検定車。※実際の検定は日中に行ないます。撮影は教習に影響が出ない時間帯にする都合上、写真では日が落ちていることをご了承ください

 第1段階の修了検定である仮免試験は、それまで教習所で学んできたことがしっかりと身についているか確認するための教習です。この「みきわめ」で良好と判断されれば第2段階、つまり「公道」での教習へ進むことができますが、不良だった場合は、再度教習を受けて再試験を受けなければなりません。その場合は別途教習費用と検定料が発生します。

008
検定中の看板が取り付けられた教習車(写真はイメージです)

 検定は、前日までに申し込みを済ませた後、当日の指定時間に教室で説明を受けることから始まります。教習のような当日のキャンセル待ちはありません。

検定前には説明があるんです!

 検定前に教室で「検定時は検定員のほか、同じく検定を受ける人も乗車する」「乗車確認、発進停止(時速30kmまで出す)、坂道発進、S字・クランク、進路変更、降車作業がきちんとできているかを確認する」「コースは検定員から指示があるので、それに従うこと。コースを間違えても減点にはならない」といった説明を受けます。ちなみにひと昔前までは、方向変換(バックでの切り返し)や縦列駐車も検定項目だったのですが、現在は2段階になりますので検定対象外です。

008
検定の説明を受ける美環さん

 落ちたら1回の教習と再試験。お金もかかるし、もちろん公道デビューへの道が遠のく……。しかも、初めて指導員以外の人を乗せて走るということもあり、いつも笑顔が絶えない美環さんの顔にも緊張の色がうかがえます。

008
検定の説明を受けている時の美環さん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking