2019年09月02日12時00分

今度こそXperia 1の「Cinema Pro」で外部マイクを試す!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Xperia 1のCinema Proは
USB Type-C接続のマイクに対応していました

 以前「Xperia 1(SO-03L)」にType-C接続の外部マイクを装着して録画をするレポートをしました(Xperia 1に外部マイクをつなげたら残念な結果に)。そのときはXperia 1の標準カメラアプリでは外部マイクを使う設定がなく、サードパーティーの「Open Camera」で外部マイクを使った録画をしてテストしました。

013
Open Cameraには外部マイクを使う設定がある

 実はXperia 1から搭載されているもうひとつの録画用アプリ「Cinema Pro」も音声入力に関して特にメニューや設定項目がないため、外部マイクに対応していないのかと思っていたのです。

013
映画のようなプロ志向の動画撮影ができる「Cinema Pro」

 ところが記事を見たソニーモバイルから「Cinema Proは、外部マイクを装着すると自動で切り替わり利用できる」との案内をいただきました。そこで外部マイクを装着してCinema Proでの効果をチェックしてみました。使用したのは以前のテストと同じBOYAの外部マイク。スポンジ風防とフェイクファー風防が付属しているので、それぞれ取り替えて撮影しています。

013
Cinema Proは外部マイクに対応していた!

 かなり風の強い日に撮影したのですが、風防を取り付けたときはかなり効果がありますね。Xperia 1の本体マイクや風防なしの場合、風がXperia 1に当たって大きなノイズとなっています。

 一方スポンジ風防やフェイクファー風防を取り付けたときは、風の音がまったくなくなるワケではありませんが、特にフェイクファー風防を取り付けたときは耳障りなノイズをかなり軽減しています。葉っぱのすれる音も風の音に消されず聞こえてきます。

013
フェイクファー風防でかなり効果あり

 ちなみにサードパーティーのカメラアプリ「Open Camera」の場合、外部マイクは利用できますが、リアカメラのレンズは標準のみの使用。Xperia 1はトリプルカメラですが、超広角と2倍の望遠は使えません。その点Cinema Proはレンズも選べるので、超広角や2倍望遠のレンズでも外部マイクが使えるわけです。

013
Cinema Proはリアの3つのレンズを選べる

 今回使用したマイクは50ドル(約5300円)くらいの製品。まだまだUSB Type-C接続のマイクは市場にあまり出回っていませんが、今後さらに高性能なマイクが登場すれば音質的にはさらに期待できますね。屋外でCinema Proを使って撮影するときはUSB Type-C接続の外部マイクが定番になりそうです。

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking