2019年08月19日17時50分

ヤフー、引っ越しや結婚時などの手続きを確認できる「Yahoo!くらし」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Yhaoo!くらし

 ヤフーは8月19日、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに、必要な手続きや提出書類などを事前に確認できる新サービス「Yahoo!くらし」をウェブ上で提供開始した。

 手続きや書類については、Yahoo!くらしの「手続き」ページから、「手続きガイド」と「手続き一覧」にて確認できる。

 手続きガイドでは、転入・転出、結婚・出生など7つのライフイベントごとに設けられた質問に回答していくことで、家族構成や、運転免許証・自動車の有無、加入している保険の種類などを踏まえ、ユーザーに必要な手続きや提出書類を確認可能。

 手続き一覧では、「住民票」や「戸籍」、「印鑑証明」や「マイナンバー」など、自治体名とあわせて検索されることが多い12の情報に関して、各自治体の公式ページへのリンクをまとめている。

Yhaoo!くらし
Yhaoo!くらし
手続きガイドの利用イメージ

 またYahoo!くらしでは、図書館や公園などの施設情報をまとめた「公共施設」ページや、診療科目ごとに情報をまとめた「病院」ページなども備えている。

 そのほかにも、土砂災害や洪水情報、避難場所などを確認できる「防災」ページなど、日常生活に必要な情報を全国の市区町村1896自治体ごとにまとめているとのこと。

Yhaoo!くらし
防災ページの利用イメージ

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking