2019年07月19日17時00分

ポテトサラダに「食べるラー油」をかけるとおいしすぎてヤバい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
ポテトサラダ×食べるラー油。なんでこんなに合うのか。

 ごきげんよう。アスキーの呑兵衛記者ナベコです。おいしいお酒に感謝して、日々を楽しく生きていたいなっと。

 この連載ではコンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひ試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

7月のお酒はハイボール

ナベコ
スーパーやコンビニで売っているハイボール缶ですよ。

 先月に引き続きハイボールに合うレシピを紹介しています。ハイボールはかつて、少し世代が高い人に好まれる傾向でしたが、今は若い人含め幅広い年代に支持されていますよ。炭酸で爽快に飲めるのが魅力ですよね。

ポテトサラダ×「食べるラー油」がおいしい

 今月は“ちょい辛”のアレンジレシピがテーマ。おつまみの定番である「ポテトサラダ」は、そのまま食べてもおいしいけれど「食べるラー油」を組み合わせてもお酒が進みますよ。

利用した食材

ナベコ
セブン-イレブンの「北海道男爵いものポテトサラダ」(127円)と「あげ玉」(105円)を使用しました。
ナベコ
「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を購入。

・ポテトサラダ
・食べるラー油
(「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」「S&B おかずラー油」など)
・あげ玉 ※なくてもまあ大丈夫です。

1.ポテトサラダにあげ玉をのせる

 ポテトサラダは、自分でつくったものでも、スーパーやコンビニなどで売っているものでも大丈夫。いものほっこりした甘みとマヨが絡んだポテサラは、アレンジの幅が広いのも魅力。

ナベコ
ポテトサラダの山にあげ玉をふりかけます。

 まずは、あげ玉をのせます。あげ玉は、食べるラー油から出てくる油分の受け止め役ですが、なしの場合もおいしくいただけますよ。

2.食べるラー油をお好みの量かける

ナベコ
食べるラー油。フライドガーリックがたっぷり入っています。

 お好みで食べるラー油をドバっと。小鉢のポテトサラダに対してスプーン、2、3杯くらいかけるのがオススメです。

ナベコ
もう、見た目からしてたまらない。

 食べるラー油は瓶の底にフライドガーリックなどがたまるので、よく混ぜてから使いましょう。

 これで完成です! なんとまあ簡単!

食欲をそそるラー油の香りと
ザクザク食感がたまらない!

 ラー油の赤い色が白いポテトサラダに映えて、見た目からそそられます。

 ラー油部分とポテサラ部分を一緒に食べると、カリカリ、ザクザクとしたフライドガーリック、フライドオニオンの魅惑の食感。ラー油の香ばしい香りは、ポテトサラダのクリーミーな味わいとマッチして、ヤミツキ感のある奥深いおいしさ。ハイボールにぴったりですし、ビールとかレモンサワーとか、なんにでも合っちゃう! お酒進んじゃうじゃないですか、もう~!

ナベコ
ヤミツキになりますよ! ただしニンニクのにおいには注意。

 辛みはそこまでないけれど、ニンニクの風味や香ばしさで、箸が止まらなくなる一品。あげ玉がラー油を吸って、カリサクなアクセントをさらに加えてくれますよ。

注意点:ニンニク入りなのでにおいに気をつけて

 食べるラー油はフライドガーリックが入っているので(ガーリック不使用の製品もありますが珍しい)、お口のにおいがちょっと気になるかもしれません。週末のおつまみに。特に気にしないという方は、平日の昼からどうぞ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

柿ピー

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking