2019年06月12日18時30分

マックメガ辛ナゲットは辛党納得 チーズソースも強烈だった

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 マクドナルドは「スパイシーチキンマックナゲット」を6月12日に発売。辛ウマ仕立てのチキンマックナゲットです。ナゲットの味を引き立てるソースには、「メガ辛スパイシーソース」「カマンベールチーズソース」の2種が登場。

「スパイシーチキンマックナゲット」
店舗:マクドナルド
価格:5ピース200円、15ピース570円

ナベコ

 スパイシーチキンマックナゲットは、定番のチキンマックナゲットのバリエーションメニューとして2018年10月に初登場し、今回で早くも3度目の販売です。

 発売に合わせて、ナゲットに付けるソースの種類も増えます。毎回、辛さにブーストをかける“スパイシー系”と、辛さを緩和する“まろやか系”のソースが登場しており、今回の“スパイシー系”はメガ辛スパイシーソース。

ナベコ
「激辛スパイシーソース」を上回る「メガ辛スパイシーソース」が登場!

 なんと、昨年登場した「激辛スパイシーソース」に使用したハバネロ、ブート・ジョロキア、ハラペーニョの3種の唐辛子を2倍増しにしたという、今まで以上の激辛仕立てだそう。

 スパイシーナゲット×メガ辛ソースで、目が覚めるほどの辛さだとうたっています!!

 辛いもの好きとして挑まずにはいられない。さっそく食べてみました!

真っ赤だ! 燃えてるぜ
スパイシーチキンマックナゲット

ナベコ

 こちらがスパイシーチキンマックナゲット。パッケージに「辛さでK.O.」と書かれていますね。それほどパンチが強いのでしょうか。

 チキンマックナゲットと同様、5ピース入りにつきソース1種、選んで付けられます。選択肢は、定番の「バーベキューソース」、「マスタードソース」に加えて、期間限定のメガ辛スパイシーソース、カマンベールチーズソースの4種から。

ナベコ
メガ辛スパイシーソースを付けました。

 目当ての、メガ辛スパイシーソースを選択しました。

ナベコ
赤くて見た目からして辛そう!
ナベコ
蓋にも注意書き(?)が。

 スパイシーチキンマックナゲットは、燃えるような真っ赤な色の衣が特徴。

ナベコ
左がスパイシーチキンマックナゲット。赤いですよね。

 定番のチキンマックナゲットも一緒に買いました。並べてみるとこんな感じ。じゃがいもとトマトとくらい色が違いませんか?

 じゃがいもは、我ながら良い例えの気がします。ナゲット、写真で見るとじゃがいもに似ていますよね。

 そんなことはさておきつつ。

ナベコ
まずはそのままで。

 さっそく、スパイシーチキンマックナゲットを食べてみました。まずはソースにつけず、そのままで。

 食べた瞬間はふつうのナゲットと同じような感覚。カラッとした食感の衣で、スナックのよう。

 最初は辛さが穏やかで「そこまで辛くないかも?」となったのですが、次第にツンツンと刺すような刺激が増してきます。後味はそこそこにスパイシーでホット。

 ファミリーの客層も多いマクドナルドとしてはなかなかチャレンジした辛さです。

ナゲットよりずっと辛い「激辛ソース」
ピリピリした辛さで気持ちいい

ナベコ
メガ辛スパイシーソースを付けてみます。
ナベコ
真っ赤。

 私は辛い物好きなので、もっと刺激があっても大丈夫。そこで、足すのはメガ辛スパイシーソース。

 では、スパイシーチキンマックナゲットにメガ辛スパイシーソースを付けていってみましょう。

ナベコ

 おーーー!

 辛さの掛け算で、舌がヒリつくスパイシーさ。後味にもツンツン、ピリピリしたホットな刺激が残ります。

 なるほど。スパイシーチキンマックナゲットの辛さより、メガ辛スパイシーソースのほうが辛さの度合いが上。

 掛け合わせると、気持ち良く辛い~!

 メガ辛スパイシーソースは、ハバネロ、ブート・ジョロキア、ハラペーニョの3種の唐辛子を使用し、隠し味にガーリックとレモン果汁を効かせています。チリチリとした赤トウガラシ系の辛さの中にも、ほんのりと酸味、甘みがあり、スイートチリを想像していただけるとわかりやすいかも。

ナベコ
超激辛、とまではいきませんが。刺激的で攻めた辛さです。辛党としてはリピートしたくなる!

 辛党の私にとって超激辛、とまではいきませんが、おいしく食べられることを前提に開発したマックのメニューとしては最大限にエッジをきかせた辛さに仕立てたソースだと思います。

 食べているとじんわり汗がにじむので、これからの暑い季節にも気持ちよくいただけそう。お酒のおつまみにもなるだろうな!

ナベコ
ふつうのマックチキンナゲットに付けるのもあり。

 なお、メガ辛スパイシーソース、カマンベールチーズソースは定番のチキンマックナゲットにも付けられます。メガ辛スパイシーソースはチキンマックナゲットと合わせると、ナゲットが辛くないぶんセーフティーに楽しめるので、「興味あるけど激辛だと怖い」という人は、まずはチキンマックナゲットにメガ辛スパイシーソースを付けて試してみるといいかも。

「カマンベールチーズソース」がパンチある

 さて、“まろやか系”の「カマンベールチーズソース」。これは、辛いわけではないし、そこまで個性的な特徴はないだろう、そうタカをくくっていたのですが、意表をつかれました!

ナベコ
チーズの香りがとんでもなく強いです。

 カマンベールのもったりした香りが驚くほど濃厚。

 私はチーズ好きなのですが、日常的にはあまり出会わない濃縮したようなカマンベールの香りに、ハッと目が覚めるほど。

ナベコ
パンチある味わいに。

 ナゲットにつけて食べると……。チーズソースのクリーミーでかつまろやかな風合いがものすごいったら!

 マックのナゲットは、薄衣で軽めの味わいじゃないですか。ですので、ソースの存在感がさらに強調されるほど。こんなに濃いナゲットのソースはこれまでになかったと思います。

メガ辛ソースとチーズソースを合わせるとおいしい

 裏技を発見!

ナベコ
両方のソースを合わせると、間違いのないおいしさです。

 メガ辛スパイシーソースとカマンベールチーズソースの両方をナゲットにつけて食べるとおいしいです! スパイシーなソースにチーズのまろやさかさが加わり、辛さとクリーミーさのコントラストがある、奥深いテイストになりました。

 激辛スパイシーと濃厚チーズの両方の要素が入った、リッチな味わい。ものは試しにとやってみたものの、バランスがよく、なかなかにグッドです。

 ただし最初に書いたように、ソースはナゲット5ピース入りにつき1つしかもらえないので、合わせ技をやるにはナゲットを複数買わなくてはいけません。友達同士でナゲットを買って別のソースを付け、両方を組み合わせて楽しんでみる、というのもおもしろいかもしれません。

 ぜひお試しを!

 あー、辛いの食べてお酒が飲みたくなっちゃった!



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking