2019年04月04日11時00分

現役女子大生から見たファーウェイ「HUAWEI MateBook 13」のココがいい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
現役女子大生から見たファーウェイ「HUAWEI Matebook 13」のココがいい!

PR:ファーウェイ・ジャパン

 前回は、イマドキの女子大生のPC事情を聞いてきましたが、今回はいよいよHuaweiのHUAWEI MateBook 13を手に取ってみた第一印象を聞いてきました。さらに大学生にとって、アリかナシも聞いてきました。現役の女子大生の率直な意見はいかがなものでしょうか。若者のPC離れが叫ばれているので、貴重な意見であることは間違いありません。

 前回に引き続き、都内の理系大学の文系学部に通う長谷川真希ちゃんに意見を聞きました。

気軽に持ち運べるサイズなのがやっぱりいい!

 さて、HUAWEI MateBook 13を見て、どんな印象ですか。

「聞いていたより小さいんですね。13インチって言っていたからもっと大きいものだと思っていました。これなら今あるバッグにも余裕で入られられそう。まあ、バッグに入るからって嵩張ってしまうと、持ち運びしにくくなってしまうので、余裕があるのは良いですね」と真希ちゃん。

現役女子大生から見たファーウェイ「HUAWEI Matebook 13」のココがいい!
学校に持って行ったPCはもっと大きく、このサイズよりさらに大きいバックパックに入れて持ち運んでいたそう

「うちの大学ってパソコンが必須なんですよ。大学に入ってすぐにパソコンの購入をしなくてはいけないんですけど、それまで自分で買ったことなくて、どれを買っていいかわからず、大学が推奨する生協で買えるパソコンを買ったんです。本当に入学してすぐに買わないといけないので、先輩に知り合いとかもいなくて、誰にも相談できなかったので、まあいいかなって思っちゃったんですよね。でも、これが大きくて重くて。学校に置きっぱなしにするわけにも行かないので、授業があるときは毎日持ってきていました。PCが必要な授業が週に4日もあるときもあって、本当に辛かったです。その時、ちゃんと知識があって、HUAWEI MateBook 13があったら、絶対これにしていました。まあ、学校推奨のパソコンは、何度壊れても新品と交換できるっていう保証付きだった点は他に無い魅力だったんですけど」

 持ち運びが辛かっただけに、PCは学校の授業だけしか使わなかったという真希ちゃん。そのためインストールしたソフトも、授業で使うプログラム用のソフトくらいだと言う。

今どきの大学生はPCにデータを保存しておかない?

「動画は移動中とかに観るのでほぼスマホですね。音楽も、私も周りのみんなもサブスクリプションのアプリを使っていて、購入したりダウンロードしたりすることはないので、今どきの大学生はPCに音楽データを保存したりはあまりしないんじゃないですかね」

 PCにデータを保存したりはしないんですか?

「保存してあるのは、プログラムか学校の課題やレポート、スマホを買い換えた時に写真データを転送することくらいです。なので、あまり保存容量のことは気にしたことないですね。クラウドに保存したりもしますし。結局取っておかなきゃならないのって、自分でつくったデータだったり、撮影した写真だけなんですよね。HUAWEI MateBook 13はハードディスクでなくて高速なSSDということなので、HDDほど大容量ってことではないですけど、私にとっては十分な容量です」

 薄いのは持ち運びだけでなく、スタイリッシュな見た目で、カッコイイとのこと。それでいてエッジが丸みを帯びているところはカワイイんだそうですよ。女子大生だと、PCの性能云々よりも見た目は重要。HUAWEI MateBook 13であれば、某カフェでドヤ顔しながら、PCを開くことができるんじゃないでしょうか。あと、ボディカラーはスペースグレーのシックな感じもご満悦の様子でした。あまり奇をてらった色は外に持ち運ぶPCとしては、好ましくなく、黒や白も他の持ち物と合わせるのが意外と大変みたいです。

「そういえば、こんなに薄いのに持ち歩いて大丈夫なんですか? 結構ラッシュ時に通学することがあるので、PCが圧死してしまうかもしれないのでちょっとやわなのはだめなんですよ」

 そこは大丈夫です。多少の圧力ではうんともすんともしないです。薄型サイズですが、外装に使われているメタルボディは高圧力にも耐える堅牢性を持っています。他にも落下にも強く、持ち運ぶノートPCとしては、必要十分な機能は取りそろっているわけです。

急速充電対応でスマホとも兼用できるUSB Type-Cケーブル充電

現役女子大生から見たファーウェイ「HUAWEI Matebook 13」のココがいい!
スマホとも共有できるUSB Type-Cケーブルによる充電。付属の急速充電器も軽くて気軽に持ち運べるサイズ

「前回お話したときに、電源ケーブルを持ち運ばなくても済むくらいの大容量バッテリー搭載って聞いていたんですけど、そもそもどんなに容量があっても、充電し忘れてしまうんですよね。公式サイトに、急速充電があるって書いてあるんでけど、本当に15分の充電で約2時間半も使えるようになるんですか。それが本当ならうれしいです。私って結構夜更かしで、起きてから学校へ行くまでの準備に時間があんまりないので、そのちょこっとした時間で充電できるのは、よいです。前の日から充電しておけって言われるんですけど、そんなことができるようになって苦労はしませんよー」

 毎日使うスマホですら充電し忘れってあるわけですから、週に2~3回しか持ち出さないノートPCの場合は言わずもがなです。たった15分でも約2時間半も使えるとなれば、本当にバッテリーがゼロになっていて、ノートPCの使用が必須の課題があっても安心です。

「あと、電源アダプターのような大きな周辺機器は持ち歩きたくないって話をしましたけど、HUAWEI MateBook 13の電源ケーブルは、USB Type-Cだったんですね。これならスマホでも共用できるので、持ち歩いても良いかなって思いました。実際、モバイルバッテリーを持ち歩くのと大して変わらない重さですし。電源のあるカフェや大学で使う場合は、バッテリーが充電されなくても使えるので、嬉しいです」

 そうなんですよねー。USB Type-Cなので、専用の急速充電器を持ち歩くのも良いですし、スマホもPCも同じケーブルで充電できるのって、良く考えたら凄いことですよね。

アイソレーションキーボードはネイルを気にせず打ててお気に入り!

現役女子大生から見たファーウェイ「HUAWEI Matebook 13」のココがいい!
バッチリネイルの指先でも楽にキータイプできるバックライト付きアイソレーションタイプのキーボード

 ちょっと触れてみて意外と好評だったのが、キーボード。バックライト搭載のアイソレーションキーボードは見やすくキータッチの感触も良いとのこと。

「キーボードを打ったときのタッチの感触が良いですね。あとキーを打ったときのカチャカチャした音があまりしないので、静かな場所で使ったりしても音を気にせず使えそうですね。学校の課題が終わらなくて、家で作業することもあったんですけど、今使っているパソコンだとキータイプするとカチャカチャなってしまうんです。夜遅くまで作業しているとお母さんにうるさいって言われてしまうときもありました。家族と住んでいる人にとっては結構切実な問題かもしれません」

 さらに、女子大生はネイルに気を遣っている人も多く、長い爪でもキータッチしやすいアイソレーションキーボードはお気に入りです。

「前回のお話でディスプレーの話をして、文字が見やすいって話をしましたけど、写真や動画もすっごくキレイですね。これなら写真の加工をするのにすごく使いやすいと思いました」

 第一印象はかなり高評価でした。次回はさらに使いこなして貰ったうえでの、使い具合を聞いてみます。約2週間使って貰い、そのうえで女子大生にとって、HUAWEI MateBook 13は購入価値があるのか。はたまた、そもそもノートPCが必要となるのか。興味津々の本気で本音のHUAWEI MateBook 13レビューにご期待ください。

ファーウェイ「HUAWEI Matebook 13」のクリエイティブワーク面の実力

今なら3年保証!HUAWEI MateBook 13 発売記念
メーカー保証期間アップグレードキャンペーン!

 ファーウェイでは、HUAWEI MateBook 13の発売を記念し、発売日から期間限定でメーカー保証期間アップグレードキャンペーンを実施する。

 キャンペーン期間中にHUAWEI MateBook 13を購入し、メールで応募すると、通常1年間のメーカー保証がもれなく3年間に延長される。

・HUAWEI MateBook 13購入の期限:2019年5月15日(水)まで
キャンペーン応募の期限:2019年5月31日(金)まで(※当日受信分のみ有効)

 詳しくは、キャンペーンサイトまで。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking