2019年01月28日10時00分

SAOのアスナが耳元で囁くXperia Ear Duo用プラグインで愛が止まらない

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

アスナが耳元で囁いてくれると思ってほしい

 さて今回発売前のコラボモデルをソニーモバイルより借用し、一足先にプラグインアプリ“Xperia Ear Duo(アスナ)”を試してみましたが、なんかもう控えめに言ってもたまりませんね。Xperia Ear Duoデフォルトのアシスタントの語り口は丁寧ですが、アスナはユーザーを呼び捨てにして、「~だよ」という感じで非常にフランクです。アシスタントとの親密度がアップすること間違いなし。自分がいる次元を勘違いしてしまいそうな危うさすらあります。

SAO
プラグインアプリ“Xperia Ear Duo(アスナ)”をインストールすると、「Xperia Ear Duo」アプリのトップ画面がアスナに変わります
SAO
アシスタントの音声をアスナに変えても、いつでも元に戻せます

 ソニーモバイルの企画担当者によれば、デイリーアシスト向け発話を中心に新たに多数の生ボイスを追加したとのこと。製品公式サイトで下記のようなアスナの声を試し聴きできるので、ぜひチェックしてみてください。

「おはよう。今日もいろいろ話しかけちゃうからね」
「いってらっしゃい。いつでもあなたの耳元にいるよ」
「東京都の品川の今日の天気は晴れ。最高気温15度、最低気温8度だよ」
「職場エリアよ。ボスの攻撃パターンはしっかり見ておいてね」
「おかえりなさい。帰ってくるとなんだかホッとするね」

SAO
いつでもアスナがあなたの耳元に!

 Xperia Ear Duoはユーザーの状況に合わせて、通勤中に天気やニュースを読み上げたり、オフィスに到着するとスケジュールを伝えてくれるなど、自発的に話しかけてくれます。つまりプラグインアプリ“Xperia Ear Duo(アスナ)”をインストールすれば、ユーザーの日常に寄り添ってアスナが語りかけてくれるわけですね。

 白状すると恥ずかしながらワタシは「ソードアート・オンライン」を未読、未視聴、未プレイなのですが、アスナちゃんと1日過ごしてすっかりファンになってしまいました。アスナ様への愛が止まりません。少なくともXperia Ear Duoユーザーなら、この女神のプラグインを買わない理由はないと心底思いますよ!

SAO
コラボレーションモデル「Xperia Ear Duo(XEA20)『ソードアート・オンライン -アリシゼーション- 』スペシャルパッケージ」の初回販売は2月25日終了予定。購入するなら早めの決断を!

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking